SSブログ

ルアンパバーンに行ってきました その4 [旅]

8月16日
ルアンパバーンでの最終日 残念ながら雨。夕方の便でルアンパバーンを経って、バンコクで深夜の千歳便に乗り換え帰国するだけだ。
ま―想定していたタスクはあらかたこなしたので 午前中はのんびりすることに。

お昼は食べ忘れていた 名物?のカオ―ソイを。
カオ―ソイってタイの麺料理かと思ったけど、ラオスにもあって 味も微妙に違うらしい。
街で人気のカオ―ソイ屋さん。といっても店の名前は無いそうだ。

カオソーイ4.jpg

なんでも店の名前を付けたり、看板を立てると税金が掛かってしまうそうだ、 だからこのお店も〇〇寺前のカオソーイ屋さんとかいうらしい。

メニューはこれだけ。 カオ―ソイとスープヌードルって違うのか?わかりませんが、店に入るときにおばちゃんからカオ―ソイ? って聞かれたので そうだ。 と言ってみた。(日本語ですが)

カオソーイ3.jpg

1杯 20,000キープだから ¥250くらいかな? しかしこともあろうに写真撮るの忘れた。
ということで資料映像。

カオ―ソイ.jpg
出典 https://www.travel.co.jp/guide/photo/30202/1/1/

本体が来る前に まずは薬味が来る。 これで1人前だそうだが、かなりの量だ。

カオソーイ1.jpg

これを手でちぎってカオ―ソイの中に入れて混ぜながら食べるそうだ。
薬味のほかこんなものもあるけど、怖いのでやめておこう。

カオソーイ2.jpg

大変おいしゅうございました。
さて 食べたら荷造り。 空港までトゥクトゥクで向かって チェックインですが、少してこづって千歳までスルーバゲッジできたのでよしよしです。

さて帰国します。 おわり。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

名無しのスター

こんにちは。ニセコブログを探していてたどり着きました。
「ルアンパバーン」とはラオスのようですが、私はラオスには行ったことはないのですが、ルアンパバーンとは全く違う事なのですが、伺いたいのですが、ニセコでは勤め人をやりながら畑をやるという事は可能なのでしょうか?というのは、私は親は勤め人をやりながら田んぼと畑をやっていたのですが、私自身は手伝いはしたことはあるのですが自分で仕事をしながら田畑をやるという事はしたことがないのです。それで大地あるニセコへの移住を考えているのですが、ニセコでは月金9時20時の仕事をしながら、自分で畑をやり安全なモノを食べていたいと思っているのです。
伺いたいのは、「ニセコでは勤め人をやりながら自分で畑をしているという人はいたりするのでしょうか?」です。
タイトルと全く関係ないトピックで恐縮ですが、お教えください、よろしくお願いします。
by 名無しのスター (2018-08-28 19:39) 

デニー

こんにちは 
自分で家庭菜園の延長のようなものであれば畑をやりながら仕事をしている人はいますよ。ただ家族の方の協力が必要です。仕事がお休みの時が晴天とは限らないし、他に用事があるとあっという間に雑草だらけになるし、害虫や害獣(これが大きい)の攻撃にさらされます。私も少しはやろうかな?と思っていたのですが、結局 あちこちから回ってくるようになったので、今となっては果樹のみといった感じでしょうかね。

基本 冬には農業ができないので、夏場農家、冬場はスキー場などで働くという方はかなりいらっしゃいます。都会もそうですが、ニセコもどこでも人手不足です。 このくらいでだいじょうぶでしょうかね?
by デニー (2018-08-29 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。