SSブログ

台風の次は地震と停電 [生活]

9月7日
ようやく停電から復帰した朝です。 

0907山.jpg

いたって平和で昨日一日はなんだったんだろうか?と考えてしまいます。
遡ることわずか1日。 6日の午前3時8分だったかな? 前日は台風の風の影響ですっかり寝不足だったので早めに就寝して爆睡していましたけど、 カタカタと音がしてそのうちユッサユッサと揺れだした。
ちょっと遅れて緊急地震速報の独特の音が携帯から聞こえ出して、スマホのニュース通知なんかも鳴り出した。 横になりながら震度3かな? いや4かな?と頭の中で考えていると揺れが収まってきたので下に降りてTV点けると 震源と震度を伝えていた。 夜中3時過ぎなので、今すぐ避難する必要がないことが分かったのでTVを消して そのまま布団に戻って寝てしまった。
朝、目覚まし無しでもちゃんと6時に目が覚めたが、 何か変。 停電しているな。
防災ラジオを点けると 全道的に停電中だそうだ。 そのうち回復するだろうと考えて カセットコンロを引っ張り出して お湯沸かしてコーヒーを入れて フライパンでパンを焼いて朝食。
水道は全然問題ないようだし、もし断水したら湧き水汲んでくればいいし、電気ボイラーのタンクに2日分くらいのお湯もあるので全然危機感はない。
午前中は結局ラジオ聞きながら台風で吹っ飛んだ薪小屋の屋根を直したり

屋根1.jpg

崩れてしまった薪の山を積みなおしたりして過ごしてしまったが、一向に停電は回復しないみたいだ。

薪2.jpg

巻1.jpg

お昼も カセットコンロで雑炊とか作って冷凍庫に入っているアイスが解ける前に食べちゃおうということで 大人食い。  
その後街の様子を見にバイクで行ってみると 町の入り口のガソリンスタンドは長蛇の列。

ガソリン1.jpg

ガソリン2.jpg

後で聞くと2時間待ちで20リッターだそうだ。
コンビニは停電しているのだが、商品があるだけ販売はしていたが、カップ麺くらいしか買うものがない。 街中は天気が良かったことも幸いしたのだろうか、いつもより人通りが多い印象だ。
家の中にいてもしょうがないので表に出てきたのだろうか?立ち話をしたり花壇の手入れをしたり 草刈りしたり 人それぞれだ。 一回りして家に戻ってもまだ停電。 薪割りでもするか。
そのまま日没まで薪割り作業。 明るいうちにシャワーを浴びて 夕食の準備。 ご近所からトマトとかブロッコリーなんかもらえて本当に頼りになります。
結局夜はカップラーメンといただいたトマトとブロッコリー。 ちょうど休肝日だったので飲まずに早々に就寝。 すると やはり3時過ぎに 枕元に置いておいたスマホに通知が来たようでブルブルと震えだした。 Wifiが復活したようだ。 停電から復旧したということで まずは充電。
携帯、PC、スマホ、単三電池 その後洗濯、ボイラーのエラーを解除。 いつ停電するかわからないので出来ることをやって再度就寝。 夜が明けるといつもと変わらない朝。
物流が復旧するまで少し時間がかかるようだけど、もう大丈夫でしょう。
まだ停電しているようなところもありますので早く復旧するといいですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マツイ@群馬

台風に地震と大変でしたね。
無事でよかったです。
by マツイ@群馬 (2018-09-08 08:02) 

デニー

ご心配いただきありがとうございます。
対応できたこと、今後の課題になること。いろいろと気づきがあった今回の騒ぎでした。
by デニー (2018-09-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。