SSブログ

夏山歩き [生活]

7月4日
天気予報では晴れだったんだけど 以外と雲が多いし、風が強そう。 

0704山.JPG

山にかかる雲の動きが結構早い。 本当はコンディションが良かったら羊蹄山に登ろうかな?と考えていたのですが、さっさとやめて プランBかCへ。
準備をして目指すはチセヌプリとニトヌプリの間のパノラマライン駐車帯。
車はそこそこ止まっていて中には停められそうになかったので路駐しようとしていると、5~6台は〇衛隊の車だった1台がわざわざ場所を開けてくれて 自分たちの車は同時に動き出すようなので詰めてくれた。 こんな時期にこんな場所に 捜索で出動ですか?と聞いてみたら 訓練だそうだ。

ここからニトヌプリを登って下って 硫黄鉱山跡~大沼~大谷地~パノラマラインで帰ってくる周遊コースをとってみる。 途中で一部崩落とかいう噂を聞いていたのでダメなら戻ってこよう。

ニトヌプリ.JPG

登り40分でニトヌプリ山頂。 ガスで何も見えない。
イワオヌプリ方面に下っていくと 〇衛隊の皆さんがいました。

自衛隊.JPG

ちょっと早いお昼らしく 立ったままでコンビニで買ってきたパンを食べたり、エナジーゼリーを飲んだりと訓練とは思えないくらい楽しそう。
その後 毎年ちょっとづつ崩れていた場所が一層崩れて 道がほぼなくなっていた。

ほうらく.JPG

でもロープは生きているし少し上の方を通って無事通過。 分岐を通過すると、実は今まで一度も通ったことが無い道に入る。

看板.JPG

ニセコに来て10年、毎年通っていた割にはここから先は行ったことないんだよな。特に意味は無いけど。

いわば.JPG

岩場だったり、景色が開けたり、

鉱山跡.JPG

ガチで川を渡ったり、

川.JPG

結構変化に富んで楽しい道のり。 こちら側から歩くと登りが少ないかもしれないな。
大沼でちょうどお昼。

大沼.JPG

久しぶりに山でお昼だ。 最近は早く上がって家に帰っちゃうからね。
ここから先は 大谷地の木道を歩いてパノラマライン。 
舗装した道をダラダラと登って20分。 なんだかんだ言って9Km弱の距離。よく歩いた。
今度は逆回りしてみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。