SSブログ

道南はどうなん? [食べ歩き]

7月11日
まずまずの天気の週末。

0711山.JPG

年末の懸賞だと思うが、見事に宿泊券が当たったのを予約してみたので出かけてみた。
おそらく普段の週末だったら 満室とかいってあっさりと断られちゃうんだろうけど、このコロナ騒ぎの影響だろうか、あっさりと予約完了。

IMG_4367.JPG

朝食を家で食べて 道南 函館をめざします。
何も考えなければお昼過ぎには到着しちゃうんだろうけど、特に観光するでもないので お昼を食べることを口実に寄り道してみる。
鹿部町?になるのかな。  お蕎麦屋さんに立ち寄ってみる。 時間的には12時半とほぼジャストミートで到着。
108294775_3128009227276050_8132924573004819324_n.jpg

どう見ても蕎麦屋には見えないが それもそのはず 本業?は旅館なのだそうだ。
内部は昭和レトロという表現なのか。

106932913_3128009380609368_95848661088912799_n.jpg

もっと混雑しているのかと思ったけど、タイミングがいいのか、テーブルにも空きがあって楽勝で入店。

107368857_3128009243942715_3426865167659274556_n.jpg

注文はアナゴセットだな。 他のお客さんもこれを頼んでいる人が多いみたいだ。といっても4人くらいしかいなかったけど。

107514336_3128009313942708_5419571997216996069_n.jpg 

天ぷらも当然揚げたてだし、そばものど越しがいい感じで、高コスパを体感
食べている間にあれよあれよとテーブルが埋まってしまった。 

ここの蕎麦屋は そばというより こちらの方が 有名なのか? 店内にも写真がたくさん。

107592966_3128009293942710_8561520964908648312_n.jpg

大福 サモエド 8歳。 ガシガシ触られても嫌な顔一つもせず カメラ目線でサモエドスマイルをくれました。 そばもうまいし いい犬もいるので ここはリピート確定だな。

食後はひたすら走って(といっても1時間くらいだが) ホテルにチェックイン。 駐車場はそこそこ埋まっているが、道内ナンバーが目立ち、レンタカーもかなり少ない印象だ。
チェックイン時には この前日から配布が始まった函館グルメクーポン。

107008952_3128151530595153_1820161072423385470_n.jpg

¥2,000/人で市内の飲食店で使用できるというありがたいもの。タダで泊まってさらに金券くれるとはラッキーとしか言いようがない。

夜は歩いて10分くらいのお店を予約。 
106785454_3129942620416044_5642931298537182718_n.jpg

日本酒はキャンペーン中なのか、 メニューにあるものなら何でも¥300でいいそうだ。

108176055_3129942643749375_1475477894113969695_n.jpg

函館と言ったらイカ。

108198361_3129942717082701_8421625532600000582_n.jpg

飲み屋でホッケを頼んだのなんて何年振り?

108169791_3129942690416037_1524844233880584570_n.jpg

ビールの後は日本酒。 とりあえず メニューの一番高いヤツから順番に頼んでみる。

107962863_3129942833749356_3620341980856057206_n.jpg

う~ん全部で何杯呑んだかな? ビール2、日本酒3、4?それとも5? 金券使って不足分をカードで払っていい気分で撤収。

翌朝 ある意味メインイベントかもしれない朝食。 ここセンチュリーマリーナの朝食は2回目だが、激戦区函館にあって おそらくナンバーワンの声も聞こえるくらいの充実ぶり。

107897312_3130169613726678_7516203048075294198_n.jpg

朝からこれはぜひとも行きたいところだが、大人の事情でやめておこう。

106448064_3130169697060003_2994045697799702371_n.jpg

106990091_3130169680393338_7286079876189237533_n.jpg

写真ではよく伝わらないが 非常に充実。 なんでもある。 1日中居れるんじゃないか?と思えるくらいだが、さすがに腹いっぱい。

食後に腹ごなしに函館観光をして帰路に就くのですが、道南に行ったら立ち寄ることにしているのは
蔦屋書店と大沼の鯉屋と おおば製パン。

106912126_3131562230254083_3866738242347800904_n.jpg

いい味をした雑種の看板犬が出迎えてくれる? おおば製パン。

107349689_3131562300254076_4904998342107863968_n.jpg

108051914_3131562246920748_88689787223732471_n.jpg

ハード系のパンがメインでおいしいのだが、 ロケーションも含めてなんとものどかなお店だ。
次は どうみん割で出かけてみるか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。