SSブログ

10年も経てば色々と起こる [生活]

5月26日

なんだかんだと言っても肌寒い朝が続いていましたが、今日からはもう大丈夫みたいです。

0526山.JPG

家を建てて早10年。 先日から格闘しているペンキ塗りも含めて 色々とくたびれたようなところが見られるようになってきた。

そんな中、台所の排水の流れがわるい。 今までもスッポン(正式名称は判らないけど)やピーピースルーなどを使って解決していたが、 今回はなかなか手ごわい。
手持ちで最強の武器を駆使したがどうやらこの3mでは届かないところで詰まっているらしい。

IMG_4168.JPG

こうなったらプロの出番なのだが、〇ラシアンなんてこの辺では聞いたこともないのでいつもの通り工務店へ電話。 すぐに設備屋さんに取り次いでくれて 電話から10分もしないで来てくれた。
なんとありがたいことか。

しかしここからはプロでも難儀しているようで、ぐりぐりやってようやく解決。 次はどこでトラブるのか? 戦々恐々だな。

nice!(0)  コメント(0) 

田舎でよかったよ。 [生活]

5月17日
ここのところ肌寒い日が続いています。 三寒四温とか言いますが、5寒1温くらいなんじゃないかな?

0517山.JPG

GW中から始まった外壁塗りは なかなか進捗が思うように進んでいませんが、区切りが来るたびに
ある程度の達成感は得られます。

0517ペンキ.JPG

この面を仕上げるのに1.5日

0518ペンキ1.JPG

勝手口を仕上げるの日1日。
残りはこちらですがざっくり 2日は必要かも。

0518ペンキ2.JPG

雨がよく当たるのか 色落ちも激しい。

0518ペンキ3.JPG

ようやくコロナ騒ぎも当面の出口が見えてきたようなのですが、都会と違って田舎は普段とほとんど変わらず。 唯一 札幌に出かけなくなったことくらい。
マスコミ報道は都会というか東京発の話題ばかりなんで全然実感がわかない。
今回の件に限っては精神衛生上は田舎でよかったとつくづく思うのでした。
(影響が大きく大変なひともたくさんいるのも事実です)
nice!(0)  コメント(0) 

ペンキ塗り [建築]

5月2日
朝方は霧雨。 でも天気予報では回復するらしい。

0502山.JPG

ということで午後から家の外壁塗りなおしをやってみる。

外壁1.JPG

所によってはすでに色が落ちしているか、黒ずんでいる。

外壁2.JPG

まずはマスキング。

外壁3.JPG

終わったら塗り始めます。

外壁4.JPG

なかなか手ごわい。 結構な運動になる。

外壁5.JPG

しかし悲しいことにペンキが無くなってしまった。 追加分は発注済みなのだが、連休中のため納期未定。

外壁6.JPG

なんとも中途半端。
nice!(0)  コメント(0)