SSブログ

シーズン終盤の羊蹄山 [スノーボード]

4月6日

0406山.jpg

4月に入ってからはほんとうにいい天気が続いています。 
先日 地域の宴会?があった際に ご近所と羊蹄山に行こう という話になり、日程を決めたのがこの日だった。 山頂を目指すわけでもないので 朝8時半に集合。
車を真狩墓地にデポして 野営場に向かう。 

さすがにこの時期になれば駐車場はガラガラ。 5台くらいしか止まっていない。

1.jpg

当たり前だけど ずいぶんと積雪は減った。 ツボアシでも十分と思うような雪質だけど、ちょっと上に行ったら話は違うんだろう。

2.jpg

本当に空が青い。 1000mを超えて尾根に出ても風も弱い。 登山日和といえばそうなんだろうけど、ここまで登ってくると 果たして板は走ってくれるのか?が気になってしょうがない。
この辺まで来ると 上から滑ってくるパーティー一組が通過していったが、 そこそこ 板が走っているように見えて ちょっと安心。

4.jpg

なんだかんだで標高1350m。 

IMG_9403.jpg
 
少し遅れてスタートしたパーティーは 山頂を目指すそうだ。

3.jpg

さて 我々は もうお昼だし、 この辺から滑るか。 ということで 準備して斜面に飛び込んでみます。

はじめはなかなかいい感じのザラメ。 板もそこそこ走ってくれる。 下までこれくらいならいいな。
と思っていたら 標高900mを超えたあたりから 急にストップ雪。
スピードが出ていたもので 足払いを食って そのまま吹っ飛ばされました。
思わず 笑うしかない。 当然というか 怪我となは全くないので ゴーグルに着いた雪をはらって再スタート。

砂防ダムから先は ストックでこぎっぱなし。 途中 1か所だけ板を外したけどあとは何とかなった。 いい汗かきました。 この調子ではGWには最下部は道が残っていないだろう。

 

それよりも まだリフト券が2時間残っているんだよな。 何とかしないと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。