SSブログ

いつもより楽しくない [生活]

2月18日

0218山.jpg

降雪無。 気温高めなので 滑りに行く気にはならない。 でも天気がいいのは確かだ。
ということで 羊蹄山 南コブくらいまで歩いてみるか。 と出かけてみた。

真狩野営場の駐車場は車があふれていたけど、こんな状態なので 排雪作業邪魔になるとか気にする必要はない。 ほとんどレンタカーだし、ちらほらといる人を見るとみんなYou達だ。

428678047_7174512655959000_1264221140966136170_n.jpg

雪不足はこの看板で 明らかにわかる。 例年 文字が隠れるくらいまで積雪があるものだ。

427882914_7174512899292309_8914511702263785723_n.jpg

雪の時期にこの 1合目の看板も見たことなかった。

427822111_7174513182625614_4944955567022549733_n.jpg


いつもならラッセル気味に歩く区間もあるのだけど、 これならツボ足でも問題ない というくらい締まった雪。 全然スノーシューが沈まない。
かなり楽に南コブに到着。

428692435_7174513072625625_1175621087621635526_n.jpg

山頂方面を見ていると、 時々 滑っている人が見える。

428678058_7174512972625635_9117032728439734192_n.jpg

こちらは 南コブで小休止。

427821793_7174513255958940_432466947538195036_n.jpg

コーヒー飲んで撤収。 雪が柔らかければ 下りは結構楽しいのだけど、これほど締まった雪だと あまり楽しくない。 
おまけに スノーシューが途中で 壊れてしまい、手持ちのバンドで縛って下山したくらい。
バックカントリーでなくて何よりだったのだけど、家に帰ってサッサと直さないと。

天気だけは良かった。 あと カロリーは消費できたかな。 まだ2月 もうちょっとパウダーほしいな。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Kelly PaPa

MSR スノーシュー バインディング修理 当方も試行錯誤しております、 ゴムシートで加工したり、カラコルムビンディング取付できるようにしてみたりしましたが イマイチでした。

最近 ノースフィールドのハードスノーシューNE-1021(MSRデナリそっくり)の中古品を某オークションサイトで 3,500円ほどで入手しバインディングのみ移植しました、穴位置も空けなおすことなくそのまま取付可能。
Youtubeに限定公開で写真上げておきました。
https://studio.youtube.com/video/2P3wbKrS4EU/edit

また、NY研究所のセンベラー吉田 @札幌さんのブログ見ると
ノースフィールド 別タイプのスノーシューバイン入手できるようです。
https://note.com/nysenbero/n/nec6b2cab2e2e



by Kelly PaPa (2024-02-29 21:48) 

Kelly PaPa

ノースフィールド 訂正 ノースイーグル でした。
by Kelly PaPa (2024-02-29 21:57) 

デニー

情報ありがとうございます。 皆さんご苦労しているようですね。山に行くと結構DIYで修理している人を見かけて 話を聞くこともありました。 今 修理に使っている デスクマットが 耐寒性がいまいちで固くなってしまうのでそれがもとで 壊れてしまっているようなので もう少し耐寒性のいい素材( エラストマーとかがいいかな?)をホームセンターなどに行くたびに物色しております。 でも¥1,000くらいで買えるならそれでもいいですね。
by デニー (2024-03-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。