SSブログ

いまさらコロナ [生活]

4月21日

これを書いている(日曜)時は 厚労省のガイドライン発症から5日間が過ぎるころ。
ようやく体を動かそうかな?と思うくらいまでに快復。それまでも大したことなかったけど コロナにかかったことがなかったので あくまでも個人的な感想を書いてみたいと思います。

遡ること火曜日
連日暑かったり、寒かったりした中で ちょくちょく薪割作業にいそしんでおりました。
風も強かったりで 埃っぽい環境でもあったので 夕方にはちょっとのどやられたかな?なんて考えていた。体もちょっとだるいけど 薪割の疲れだろうと考えていました。

水曜日 
朝からなんだかだるい。 風邪? のどがちょっとイガイガするな。 熱を測ると36.3度。
平熱もいいところ。 でも気になるので家にあった パブロンゴールドなんか飲んで 半日ほどPCで作業。 午後はなんだか家でダラダラして 夕方から晩御飯作って 普通にビール飲んでおいしかった。 酒がうまいうちは 大丈夫という よくわからないけど経験則に則ってその日も就寝。

木曜日
のどが痛い。 すごく痛い。 声が まるで天龍源一郎だ。 リンゴジュースのんでも沁みるくらい。
これはただ事ではない。 朝から地域の医院に掛かってみるが 体温測定したところ36.8℃。
喉の様子を見てもらって ドクターから 検査しますか? と質問。 確かに5類になってからは任意なんだろうけど、 必要がありますか? と聞き返すと、 38とか39℃の発熱がないから コロナとか インフルじゃないから いらないんじゃない。 ということでこの日は風邪薬と抗生物質をもらって帰宅。 しかし家に帰ってものどが痛くてあまり食べられない。 ゼリーを一気飲みしてとりあえず寝る。 結局夜も あまり食べられずに 薬飲んで寝る。 体温は平熱のまま。

金曜日
のどの痛みは一層ひどく、これは耳鼻咽喉科に行かないとだめだな。 体温は相変わらず平熱。
結構体はだるい。 体温計壊れてるんじゃないか?と疑ってみたけど 3個あった家の体温計はどれも似たような数値しか示さない。
耳鼻科に朝から行って まず検査。 結果が出るころに診察室に。 開口一番 コロナです。

438198240_7421305774613019_4254519114517564553_n.jpg

行く前に 6:4で アレルギー、 ひょっとしたらコロナ?くらいの感じだったので 大して驚きもしなかった。 アレルギーだったらずっと付き合っていかないといけないと思うと むしろコロナでほっとした。 ここからは お医者さんが 実にスムーズに動く。 鼻の通りをよくしてくれて 症状を見て薬を処方。 選定理由、飲み方、やめ方に至るまで 立て板に水 のごとく 非常にわかりやすく説明してくれた。  のどの痛み = 体のだるさ ≠ 発熱 だったり オミクロン以降は発熱しない患者も結構いるとか 今まで聞いていた 発熱、味覚障害 とといったものだけではなとのこと。
今日で3日目で発熱無だから このまま発熱はしないね。というポジティブな情報もインプットしてくれた。最後に厚労省のガイドラインでは発症から5日間が推奨隔離期間なので週末は家でおとなしくしててね。と言われて帰宅。

IMG_9442.jpg

決して大きな町の大きな病院ではないのに どれだけの知見が蓄積されて情報が共有されているのか?
なんだかとても 頼もしく見えた。

家に帰ってお昼はゼリーだったけど そのあとに薬飲んで横になる。
この時呑んだ薬が ステロイド系をいっぺんに5錠。 なかなかの量だけど、 すごく効くよ。のどの痛みはひょっとしたら1日で解消するかも?なんて言われていたものだ。
夜には のどの痛みは半分?くらいになった。確かに効いたと実感。 なにしろあと2日で目安の5日が終わるというので気持ちも楽になった。夜は病院から帰る途中にコンビニで買ってきた冷やし中華食べて就寝。

土曜日
ちょっと体が軽い。といっても平常時に比べるとまだまだ。 ただきっと私個人だけの感想なのだろうけど、 風邪が治るときの匂い というのがあって その匂いがする。 うまく言えないのだけどちょっと香ばしいというか埃っぽいというか。 
リンゴジュースを飲んでもそれほど沁みなくなった。 確かに改善傾向。 
午後から 風呂掃除なんかしてちょっと体動かしてみた。 昼は冷凍パスタ。 セブンの冷食は本当によくできているな。と感心。
夜は量は少ないながら普通の食事。 ノンアル飲んで あと一息というところまできたと実感。


日曜日
もうほぼ平常。ただ 病み上がり特有の ちょっとふわふわとした感じ。 薪小屋の片づけとかコンポストの穴掘りをなどするが すぐに息が上がってしまう。 3日間ほぼ寝っぱなしでろくに食べていないので 当たり前といえば当たり前なのだが 1週間くらいで元に戻していこう。
もうビール飲んでもいいかな?

以下は全体を通しての個人的な感想です。
 コロナと診断されなくても時間が来れば症状が改善したのかもしれないけれど、耳鼻科の先生が ウィルスが特定できた方が薬の選定が的確にできる という話を聞いて やっぱり診断が大切なんだな。 と思った。

あと 3日間ほどろくに食べていなかったけど 痩せない。 というか不変。 ちょっと期待してたんだけど。

生涯で入院したことは1度もないのですが、暇なんだろうな。 家なら 掃除したりちょこちょこをやること見つけられるのだけど、大人しく寝ているというのもなかなか辛いものだ。

病院の対応、診断、薬の処方、医院のスタッフ、外部の薬局の店員に至るまで すべて手慣れた対応。すでに新型コロナではなく 普通のコロナの一つ になったって感じ。

過去にインフルで40度近い熱を出している私の横で寝ていてもうつることもなく、今回もその免疫力を遺憾なく発揮した嫁には脱帽だ。

症状は様々 あくまでも私個人の症状ですので、みなさんも健康に留意してお過ごしください。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。