SSブログ

MSR スノーシュー 修理してみた [趣味]

2月7日

穏やかな朝です。

0207山.jpg
0207温度.jpg

天気がいいので山にでもと行きたいところなのですが、前日にスノーシューが壊れてしまったのがちょっとショックだった。 
修理しようにも この部分(ベース部分)は売っていない。 ネットの情報などによると 〇チヅキに直電して売ってもらうとかできるらしいが、1個で¥8,000とかするらしい。
当然 ネットオークションやらフリマアプリでも見てみたが該当品は無し。
皆さんそれなりに苦労しているようです。 無いものは作ればいいだけの事なのだが 実は昨晩布団の中でぼんやりと考えていたら ちょっとひらめいた。 素材があれば ハトメとネジ止めで何とかなるのだけど、 PVCで t=1~2くらいなもの無いかな‥   そうだ! デスクマット。 これならいけるんじゃないか? 
それに使っていないヤツが1枚あったハズ。

そこで朝を迎えて 滑りにも行かず スノーシューの修理に掛かってみた。

1.jpg

2.jpg

まずはアイゼン部分ごと本体から外します。ラジペン1本あれば楽勝。

3.jpg

4.jpg

続いてハトメをドリルを使って外します。

6.jpg

これも道具があればあっという間に終了。アイゼンとベース部、フック金具と分離できました。

7.jpg

続いてデスクマットを作業しやすい適当な大きさにハサミで切って ベースの外形を転写します。

8.jpg

続いてハサミでチョキチョキ切ります。

9.jpg

ハトメはホーマックで買ってきました。 ¥230くらい。

10.jpg

11.jpg

そのままだと足を乗せるところがツルツルで滑りそうなので元々のパーツを切って使ってみた。

12.jpg

完成です。 自分でいうのもなんですが、結構いい出来です。 近々にどこかで試運転?してきます。

13.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ももちぃ

こんにちは。スノーシューの修理の記事、興味深く拝見しました スノーシューは使ったことも見たこともないですが雪の上を歩くときに使うのですか
体重があっても沈みこまないのですね、しかし、ベースだけでも8000円とは高いですね(価値を知らないので)
修理の行程は写真があって分かりやすかったです。ふむふむ、一旦全部解体するんてすね、
ちょうどデスクマットが手元にあってよかったですね!
今回も修理はうまく出来て、読んでた私ももうけた気分も達成感?味わいました お疲れさまでした
by ももちぃ (2023-02-09 14:30) 

デニー

こんにちは  スノーシューおそらくほとんどの方は必要ないものですよね。 かんじきの進化版?と考えるといいのでしょうか。 マーケットが小さい趣味性の高いものはどうしても高くなってしまうのですが、雪の上を歩いたり、山を登ったりするときにはとても効果を発揮してくれます。 新品で買うと¥3万くらいはするし、 今回みたいに数百円で修理できるとなればそれはお得感満載です。でも要は貧乏性なんですけどね。
by デニー (2023-02-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。