SSブログ

スクリーンX [趣味]

2月11日

世の中3連休ど真ん中。 山に行っても人がいっぱいだろう だからではないけれど 札幌に映画を見に行ってきました。
でもただの映画ではなく スクリーンXでの上映。

IMG_9177.jpg

映画館の変化は3D化以降 さまざまな形で進んでいるようなのだけど、北海道はなかなかそのスピードに乗り切れていなかったような気がする。

IMAX が出来て 4DXがスタートして そりゃ すごいと感心していたのだけど、年末にオープンしたドルビーシネマ さらに スクリーンXと ようやく首都圏とおなじくらいのラインアップが揃った感がある。 とはいっても それなりのコンテンツでの上映がなかったというか あまり関心をもてるヤツがなかったが ようやく その時が来たって感じです。

ボヘミアンラプソディー。 今更感満載、 なにしろ映画館で見るのはこれで3回目になる。
しかし スクリーンXとの相性はとてもいいようだ。 ネットでも評判がいい。 何しろ チケットの売れ行きがいいのが ネットの画面から判る。  
口コミではなるべく後ろで 真ん中付近がおすすめ とのことだったので 一番後ろの列の真ん中はむりだったので 中心やや右くらいの席を買ってみた。
最近 ずーっと 50割とかで見ていたので やや高く感じてしまうが お試しなので我慢しよう。

当日映画館に行ってみると なるほど 3面スクリーンってこうなっているのか。 としばらく観察してしまった。 遠い昔に 銀座1丁目にあったテアトル銀座の シネラマスクリーンを見て こんなものもあるんだ 。と感心したのを思い出した。

作品によるのだろうけど 女子率の高さにびっくり。 おひとり様もちらほら。

さて内容は 全編が3面上映ではなく ところどころ3面になっている という感じなのだけど、かなり自然に切り替わっている。 違和感は少ない。 ご存じの人は 映画終盤のライブシーンは当然3面上映なのだけど、 その時の没入感は 半端ない。 すごい としか言えない。
IMXのような大画面も捨てがたいが、 作品によっては スクリーンXの圧勝と思うくらいだ。

ちなみに 次回上映は トップガンマーベリック。 なんとスクリーンX専用の画像が用意されているとか。 相性良さそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。