SSブログ

復活までにはまだ時間がかかるようだ [食べ歩き]

3月30日

春は日高でウニのシーズンというのに合わせて出かけるようになって何年か経過したけど、2、3年ほど前に発生した赤潮の影響で日高のウニが全滅してしまった。 その影響か 春先に日高に出かけなくなっていたが、今年になって日高産ではないけれど(後でわかるが根室産)春ウニ宿泊プランなるものが売り出されていた。
それではと予約したのが2か月ほど前。 その宿泊プラン初日になるわけだが出かけてみた。

日高までは 苫小牧から日高道を使ってなんだかんだで4時間くらい。 決して近いわけではないけれど、1泊くらいでちょうどいい感じの距離感。

久しぶりの 三石蔵三。(画像は公式HPより)

10.jpg

久しぶりの宿泊になるけれど 館内、客室は昔のまま。(悪い意味は全くない)
さっさと温泉行って 結局サウナ3セットでヘロヘロになって夕食に備えます。

時間になって食事処に行くと なんだか見覚えがある係の人。 毎年来ていた時から 顔を覚えられていたようで、なんだかちょっと照れくさい。
このウニプラン、最初のゲストだそうで、テーブルセッティングなど含めてまだ迷いがあるようだ。

まずは ザルウニ。 

434556921_7339671796109751_5126463743372117764_n.jpg

すごい エゾバフンウニ(根室産)。 ムラサキウニは経験あるけど、バフンウニは初めてだ。

434565455_7339671886109742_8038705537478636708_n.jpg

なかなかボリュームのある刺身盛り合わせ。 

433139140_7339672086109722_4499974753281473376_n.jpg

今年初アスパラだ。

最初はビールでスタートしたけど、(一番安い)泡でも 

12.jpg

続いて 焼きホタテのウニのせ。

433247774_7339671996109731_6249961247833385904_n.jpg

最後は三石牛ステーキ。すげーボリューム。

433109872_7339672329443031_3158617830011384116_n.jpg

食後にこのプランどうでしたか? と感想を求められたけど、 すげーうまかった。 としか言えなかった。願わくば 日高産のウニが復活してくれれば言うことなしなんだけど。
そういえば 真ツブ貝も不漁だそうだ。

呑んで食べたら寝るだけ。 極楽です。  
翌朝、 夕食をあれほど食べたのに また食べることができる不思議。 出てくるものを完食してチェックアウト。 値段もリーズナブルで まだインバウンドに知られていないようだ。
そのまま真っすぐ帰るわけではなく、 厚真町に気になるお店があるので寄ってみることにした。

ハンバーグ屋なのだけど、市街地から結構離れた雑木林の中にある造成地にちょっと古民家風の佇まい。 ちょうど12時くらいに着いたけど やっぱり ウェイティング。 (8番目)
車の中で待っていてくださいというので 1時間ほど経過して いい加減順番だろう と様子を見に行って見たら 次 だそうだ。

434386675_7341163149293949_2789234463498253341_n.jpg 

基本 ハンバーグ定食しかない。

11.jpg

肉の種類、数、ソースを選んでオーダー。
ほどなく運ばれてきます。

434358483_7341163509293913_4320445011804959103_n.jpg

結局食べ始めるのが2時近く。 それでもまだお客さんんが来るようで、 もう肉がないと 追い返される人もいるくらい。 

434347444_7341163389293925_4064777759179090256_n.jpg

朝もモリモリ食べて お昼には早いかな?と心配していたけど、 時間が遅くなってちょうどよかった。  あっという間に完食。  人気が出るのがわかるような気がした。
つなぎを使っていないので 肉を食べているよう。(肉には変わりないか) 

よく食べた 週末で 3月が終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。