SSブログ

シーズン2度目の尻別岳 [スノーボード]

2月12日

0212山.jpg

年末年始に続いて本州からほぼ いつものメンバーが滑りに来ていた。 
例年のことではあるが どこか山に連れて行ってほしいという話は聞いていたのだけど、 今年は何しろ天気予報とスケジュールを合わせるのが難しい。 みんなで行って 修行というのもなんだし、かといってパウダーを期待していては どこにも行けそうになかった。

ということで ほぼ最終日になってしまったけど 尻別岳に行くことにした。
本当はチセでもニトでもよかったのだけど、 いろいろ考えてここにした。

メンバーは チャウチャウ、K君、ヨッシー、バスガイド改めペコちゃん、 私の5人。
みんな経験値にばらつきがあるので ガツガツ登れることなないだろうな。 
朝9時半にいつものポイントに到着。 予想以上に車が少ない。(5台くらい)
同じくらいに準備をしていた You達と 今シーズン最後のパウダーだね。 なんて話をした。

426508012_7151949124882020_1005132066047663433_n.jpg

歩き出して すぐに 予想した事態になったけど、道に迷うことはないはずなので ほぼこの距離を保ったまま歩き続けます。

426365844_7151949228215343_3543092147607896988_n.jpg

いつものオープンバーンの前に出ました。 途中すれ違った(珍しい)日本人パーティーに 聞いたところ カリカリ と言われた。 確かにこの斜面は 南斜面。日当たりがいいのでカリカリかも。
皆さん ツリーとか北斜面に行っているようだ。

426374069_7151949301548669_6493227036329046285_n.jpg

ここからが登り本番。 

426178905_7151949371548662_5285364344373143807_n.jpg

風がちょっとあったけど 気持ちよく高度を上げていきます。 

426367650_7151949578215308_8976357998134244365_n.jpg

いつもより ちょっと時間がかかったけど 稜線に到着。 先着の 日本人ガイドでそのほかYouのパーティー。 この後喜茂別方面に消えて行った。 車デポしてあるのかな?

こちらは 車に戻る必要があるので 黙って南側に降ります。 でも稜線直下はクラックが盛大にはいっていたのですこしズラして 雪庇の切れ目から ドロップ。

426175653_7151949674881965_9158040416837072227_n.jpg

その後 チャウチャウを回収して 全員無事に下山。 ルスツの道の駅でお昼となりました。
雪質はいまいちだったけど 眺めの良さと 滑るときは貸し切りの斜面を堪能できたかな?



それにしても Gopro MAX 編集がむずい。 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ととろ GOLDEN

こんばんは!
尻別岳登って滑り降りるって( ゚Д゚)
尊敬します!!!
お江戸からの移住者さんの
夫婦がしょっちゅう登っては滑ってます(笑)
by ととろ GOLDEN (2024-02-16 20:21) 

デニー

返事が遅れました。
やってみると意外といけると思うかもしれませんよ。 でもキツイ2時間?かけて登って滑るのは10分弱。 フツーの人はやらないか…
by デニー (2024-02-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。