SSブログ

第3次総攻撃! 撃退しました [生活]

8月1日
今回は 写真なしで。
昨日までの暑さもようやく落ち着いたニセコ。夕方になったらすっかり涼しくなった。
明け方に掛けて久しぶりにまとまった雨が降ったからなのか、玄関先に植えてある ダリアに またもやウリハムシ(モドキ)が 思わず ウァ! っと声を上げるくらい群がっていた。
こいつらは本当に ダリアが好きみたいだが、 実際には好き嫌いはあまり無いみたいで 身近にあるものなら何でもいいみたいだ。
ネギとかニンニクが苦手だから そういった野菜くずをまいておくと近づかないという情報もあったが、植えてあるネギにも付いていたぐらいだ。
なんだかんだ言ってコレで 3回目の総攻撃だ。
1回目は幼虫の攻撃で 、これもまたかなりの 威力だったがなんとか持ちこたえた。
2回目の総攻撃は 幼虫が 成虫になったもので、このときは 周辺の枝豆なんかも 丸坊主にされるんじゃないかというくらい強力なものだった。
最近は困ったときの Yahoo 知恵袋。 薬以外には 1匹づつやっつけるしかないとのこと。
初めは 見つけるたびに つぶしていたが、 ほとんど絶望的なほどの数で攻めてくる。
まるで 映画 スターシップトルーパーズ だ。
しょうがないので ホームセンターに 農薬と噴霧器を買いにいった。
調べたところによると どうやら マラソン というヤツが使いやすいそうだ。
早速使ってみると確かに良く効く。
能書きを読んでみると 有機リン系の農薬で、 コリンエステラーゼ の働きを抑える働きがあるとのこと。
書いてあることは まるでサリンと同じ。 (強さは全然ちがうんだろうけど)
こんなものでも フツーにホームセンターで買えちゃうのね。
今回の 第3次総攻撃も コレで撃退できたようだけど、終わりの無い戦いなのね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

JIRO

これなら俺も役に立てそうです!
次回は呼んで下さい。
「いもむしバスタース」やりましょう!
by JIRO (2012-08-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0