SSブログ

GW九州遠征 その3 屋久島はやっぱり雨だった [旅]

5月4日

空模様は昨日とあまり変わらず。 雨雲レーダーでは午後からはほぼ回復するようだけど、島内で会う人会う人が口々に 天気予報が当たらないのが屋久島 と言い切るくらい 難しいそうだ。

45.jpg

ただ 宿周辺は雨は落ちてきていない。  ガチの皆さんはさっさと出かけているんだろう。こちらはゆっくりと朝食食べて (一応) 歩く準備して 9時にレンタカーの迎えが来た。

久々のマニュアル。 パワーがないのでアクセルをギューと踏んで回転上げていかないとなかなかスムーズに走ってくれない。  まずは天気もいまいちなので 車で行けそうな 紀元杉 なる古木を目指してみる。

島の外周道路から山に向かってどんどんと高度を上げていくとポツポツと雨が落ちてきた。
さらに高度が上がって 道が狭くなり 目的地が近くなってくると雨が大粒になり、風も出てきた。
なかなかのハードコンディション。 ガチのみなさん ご苦労様です。

紀元杉は道路わきの木道を歩いてすぐにあった。 

42.jpg

さすがにこの天気の影響なのか? そもそもみんなもっと山奥まで歩きにいくからなのか? ほぼ人がいない。

41.jpg

43.jpg

そもそも雨の中を歩く根性も気合も持ち合わせていないので さっさと麓に降りてしまった。
行と同じように麓まで降りると雨は上がって曇り空。 さらに外周道路を走っていると滝があるらしいので向かってみる。 (このくらい計画性がない旅行をしています)
ちょっと山の中腹くらいまで登ると 立派な駐車場ときれいなトイレ、売店なんかもあるけど車は5台くらい。 やっぱりみんな 山奥まで歩きに行っているのかな?
駐車場からすぐの場所から滝が見えた。

IMG_9509.jpg

しかし その横から階段が下に伸びていて 250段(くらい)降りると滝のそばのつり橋まで行けると看板に書いてあった。 すると下から バイク乗りの人が一人で階段を上がってきた。
やや息を切らしていたけど、話しかけてみた。 【どうでした?】  【結構きつかったけど行ってみるべき】とのこと。 ならば行ってみるか。 結構段差の大きい階段を降りると なかなか立派なつり橋。

46.jpg

滝も迫力満点だ。

47.jpg

これは来た方が良かった。 帰りは階段を上るわけだが、以外を楽に上がりきれた。 イワオヌプリの階段のほうがきついんじゃないか? ってくらい。 経験値ってすごい。

ちなみにこの日のお昼は外周道路沿いの食事処。 意外と休みだったり予約のみだったりで選択肢があるようなないような。

IMG_9515.jpg

IMG_9514.png

素朴な味わいながらかなりボリューミー。 お店のおばちゃんと話も出来てなかなかいい店だった。
道すがら 倶知安にあった 人気のドーナツ屋だった アラスカドーナツ 店を閉めたと思ったら屋久島に移住して やはりドーナッツ屋を始めたけど 倶知安でも人気 屋久島でも行列ができるくらい人気だった。

午後は白谷雲水狭に向かってみることにした。 そもそも午後から行くところではないのだろうけど、雨の中を歩くのは嫌なので仕方ない。 ここも山に向かってぐんぐんと高度を上げていくが、霧雨くらいでなんとか持ちこたえてくれた。

IMG_9537.jpg

さすがに午後から来る人はほとんどいないようで みんな満足気な顔で下山してくる。
サクッと1時間ちょっと歩ければいいかな? くらいのノリなのでお手軽な弥生杉コースを歩いてみる。 

IMG_9518.jpg

IMG_9530.jpg


IMG_9536.jpg

440979103_7490033517740244_4126370452116786457_n.jpg


441049989_7490034151073514_6136748934637176084_n.jpg

441283366_7490033807740215_6905749412384175082_n.jpg

441285645_7490034284406834_5379399518204458346_n.jpg

苔がすごい。 あと木道が整備されててすごい。 天気が良かったら いくらでも歩けそうだ。
とはいっても 天気ばかりはどうしようもない。 
午後からということもあるのだろうけど ほとんど人がいない中を歩けた。
それにしても 匂いがしない。 もっと草というか 青臭い匂いがしそうなのだけど 無臭。
コロナの後遺症なのか? とか考えたりしたけど、そのほかの匂いはするので 本当に無臭な山の中って感じだ。 不思議。

車の戻って山を下りたらもう 5時。 1日は本当に早いのだ。 レンタカーを返して宿に戻って サウナ入って夕食。 

普通にしゃぶしゃぶとか釜めしとかついているのに、 タイのあら煮が出てきた。 これって一人分? びっくりするくらいの大きさ。 

441286119_7489933764416886_650070950865139689_n.jpg

確かにおいしいのだけど 、これだけでおなか一杯になっちゃう。 前日のトビウオを平らげたのを見て よっぽど 大食いだと思われてしまったのか?

いつもは出されたものは残さず食べることをポリシーとしているのだけど、さすがに無理。
部屋に戻っておなかが苦しいと思いながらも 爆睡。

翌日も似たような空模様。 さすが屋久島だ。 天気が安定している時期を狙ってリベンジしたいくらいだ。

朝食後にチェックアウト、 高速船乗り場まで送ってもらって 2泊3日の屋久島は終了。
鹿児島からは 新幹線。 博多まで2時間弱。 早い。 とはいっても札幌行のフライトは翌朝。

またしても博多で飲んで食べて 今年のGWはおしまい。 さすが 北海道 寒い。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。