SSブログ

GW 九州遠征 その2 屋久島到着編 [旅]

5月3日

440268905_7483593398384256_2209179392055608253_n.jpg

朝から薄曇りではあるけれど桜島も見えてなかなかいい日になりそう。
朝食後に 急いで屋久島に向かいたいところではあるけれど、残念なことに 屋久島行の高速船チケットを押さえるのが遅すぎてお昼過ぎの便しかとることができなかった。

ということで約半日 鹿児島市内で時間をつぶす?ことになるのだけど、せっかくだから桜島にでも行ってみるか。 というほど遠いところではないんだけど。

ホテルから市電に乗って3駅。 そこから徒歩10分程度でフェリー乗り場に到着。この埠頭の隣から屋久島行の高速船も出ているのでちょうどいいか。

20.jpg

GWダイヤで運行中なので 10分間隔くらいでバンバンと船がついては出ていく。
横を 屋久島からやってきた高速船が猛スピードで港に入ってきた。

21.jpg

桜島まで10分程度。 本当にあっという間に到着。料金(片道¥200)は桜島に到着するときに支払うのだけど、交通系ICカードとか クレカのタッチ決済など使えて非常に便利なのだけど、それを操作するシステムがついてきていないので 残念なことにそこで渋滞。 専用機を入れないでAirPayみたいな簡易端末でさばいているから いちいち設定してからタッチなんで時間が掛かってしょうがない。

24.jpg

26.jpg

島内はこんな花も咲いているくらい 南国。日差しもなかなかのもの。 
歩いて行ける範囲くらいを2時間くらい 観光というか散歩して 再びフェリー乗り場へ。
今度は混雑する前に支払いして船内へ。 
桜島フェリーといえばうどんが有名とか ケンミンショーで言っていたのを思い出した。

28.jpg

ごぼう天うどんにしてみたけど、なんだかイメージと違う。

27.jpg

出航前に頼んだのだけど、気が付くと出航していた。さすが人気のうどんのようで結構行列が出来ていた。 
しかし約10分で到着しちゃうので ゆっくりと食べていたりすると下船に間に合わないので 一気にかき込むという表現がぴったりだ。 

なんとか下船までに完食して 屋久島行の出航1時間ほど前に 高速船乗り場に到着した。
流石にGWなのか 乗船してみると 満席。 そしてさすが屋久島行なのか ガチの山屋さんがたくさんだ。 大きいリュック、 靴はすでに登山靴、 こちらは スーツケースに靴とかトレッキングポールは入れてあるので ガチの皆さんとは一目で違うと分かる。 きっと雨が降っても風が吹いても山に入っていくんだろうな。 ってそれが普通なのかも。

航路は錦江湾をでて外洋をちょっとだけ進んで 屋久島。 時間にして2時間弱かな。
あっという間というか ちょっと昼寝していたら到着。 揺れなんて気にもならなかった。

港からは宿の送迎ハイエースで5分。 なんだか空模様は冴えないのだけど、チェックイン後 ちょっと宿の周りを散歩してみたが、南国の島なのだけど沖縄でもないし、当然瀬戸内の島とも違う ちょと不思議な感じ。

夜は名物のトビウオの丸揚げ。

30.jpg

うまく伝わらないかもしれないけれど すごくでかい。 揚げたてでヒレまでパリパリで頭と骨くらいしかのこらないくらいきれいに食べたものだから 宿の人がびっくりしていた。 それが原因なのか判らないけれど 翌日さらにグレードアップした攻撃?を受けることになるとは…

天気予報は明日のほうがいいはず。 と思いながら就寝。  

続く。



nice!(1)  コメント(0)