SSブログ

GW九州遠征 その1 準備~出発編 [旅]

5月1日

GWも後半戦なのか? この日から九州 屋久島に向けて出かけていました。
そもそも今年のGW特にノープランでいたのですが、3月20日ごろに マイルの有効期限が切れそうなのに気が付いて そこからいろいろとプラン作ったり予約したりし始めたので結構バタバタとしたものになってしまいました。

まずマイルで 福岡まで往復で取れることが分かった。というか取った。 その先は 以前行った五島にもう一回行ってもいいかな?壱岐でもいいな… くらいで考えていたら GW中にもかかわらず JR九州の 36+3 がちょうど2席だけ空いているのが目に入った。
以前 福岡~長崎間で 乗ったことがあるが、今回は 福岡~鹿児島 と一番長い距離。 
これも迷わず取った。 

鹿児島まで行ったら次はどうするかな? 屋久島まで行けそうだ。 とりあえず宿はあるかな? と思ったら 何とか取れた。 これでなんとか点と線がつながったって感じだ。

ここまでやったら安心してしまったというのか 流れてしまいそうなマイルの処理というか 夏休みの分の航空券の手配とかやり始めてしまったら 結構時間がかかってしまい、1か月ほど時間がたってしまい 屋久島までの高速船の手配だったり 屋久島島内のレンタカーの手配、 帰りの鹿児島~福岡間の新幹線の予約など まったく手を付けていないことに気が付いて慌てて やり始めたが、 GW直前で何とかなるのか? と思ったけど レンタカー以外は以外とすぐに何とかなった。

レンタカーは本当に空きがなく ネットでできるところはすべてやって次は 主だったレンタカー会社に電話しまくったが 撃沈。 こりゃ 屋久島まで行って バスで移動になるのか?なんて考えながら最後に1社電話してみると なんか 1日だけ 空きがあった。 軽のワンボックスでマニュアル。
この際 なんでもいい。 

ということで 出発の日を迎えた。  千歳発 福岡行のフライトは ANAだと1日1往復。
時間は 午後初の夕方着という感じで 到着しても 何もできないというわけではなく 呑みには行ける。

12.jpg

ホテルにチェックインして 中州に出かけて 水炊き 食べて 焼酎呑んでおしまい。

10.jpg

11.jpg

明けて5月2日
ホテルで朝食食べて 博多駅まで歩いて向かいます。10分程度。
ちょっと早めに ホームに入って 次々とやってくる 列車を眺めて待ちます。 
別に鉄ちゃんではないのですが、 ただ単に乗り物好きなだけなんです。

1.jpg

ソニック。

4.jpg

ゆふいんの森

2.jpg

これは霧島行のやつかな?

3.jpg

来ました。 36+3

9.jpg

ピカピカです。

5.jpg

今回のシートは畳敷きの車両。 靴を脱いで乗るのはちょっと新鮮。
前回は コロナのちょっと収まった時期だったので 半個室の予約が取れたりしたのですが、もはや無理。

8.jpg 

機内食ではなく 昼食付のプランで予約してあります。 品数も多いけどボリュームも結構な2段弁当でした。

新幹線なら2時間弱の距離を 6時間かけて移動するこの列車。 途中で2回ほど 停車して お土産物を買ったり、 景色を眺めたりすることができます。

6.jpg


7.jpg

しかし乗っている人のほとんどは鉄オタと思われる人たちなので景色ではなく列車の写真をバシバシと取っていました。

朝10時に博多を出て夕方4時半に鹿児島中央に到着。
市電に乗ってホテルに向かってチェックインするとやはり 何かできる時間があるわけもなく 街中をぶらぶらして予約しておいたお店に向かいます。

怪しい狭い階段を上がった2階。  なんだかハズレだったのか? と思ったけど、後からあとから 人が入ってくる。 予約していないと入れないくらいに人気だったようだ。

13.jpg

焼酎の種類がすごい。 おまけに 結構いい感じで注いでくれる。

14.jpg

馬レバ刺し ウマし!  いよいよ明日は屋久島だ。 

続く。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。