SSブログ

ハイク練習 [テレマーク]

12月12日

昨日はかなりの量の雨でしたが、一転して冷え込んで、コチコチに凍ってしまったニセコ。

1212山.jpg

今まで順調に積雪が増えていたのに、昨日の雨でちょっと小休止かと思ったけど、今日からはまた雪の毎日のようだ。
さかのぼること金曜の話ですが、この日は天気予報では雪、しかしながら朝からいい天気。
どうなっているのか?なんて思いながらいろいろとやることが。どうせすぐに天気くづれるだろう。
なんて思っていたけど、一向に雲だ出てくる気配なし。
そうしているうちに、とりあえず、作業に目処が立ったので、ちょっと歩くか。 と家でお昼を食べてからワイスへ。

ワイス1.jpg

しかしこの時期日の入りは早い。 無理も出来ないので、2時くらいになったら下山と決めて歩き出す。 ちなみにこの日はテレにシール。 林道には先行トラックが1本。 好き物が他にもいるようだ。 遠くからキャットのエンジン音。 もう営業しているのか?

ワイス2.jpg

途中 6番の出口付近にたくさんのトラック。 もうキャットで上がって6番滑るくらいまで積雪があるってこと? 先行者のトラックもヒュッテ手前から林の中へ、そしてブリザードコース。
同じこと考えているようだ。 林の中にも結構滑って跡があって積雪もそこそこだし、何しろ雪が軽い。 登り始めからちょっと雪雲がかかってきたけど、林の中くらいから風が出てきた。
光線の少ない ちょっと薄暗い感じ。 そうしているうちに 2時。 タイムアップだ。

ワイスB.jpg

結局6番入口ぐらいまでしかたどり着けなかった。 先行者とは会うこともなく、ここから滑って帰るのですが、斜度も大して無いので滑るというより歩くくらいの感じ。
充実感のかけらもないけど、いい運動にはなった。 

ワイスA.jpg

引き続いて 日曜。 朝からピーカンだけど、極寒。 快晴無風で氷点下6度。
滑りにいくでもなく、スノーシュートレーニング。

1210.1.jpg

まぶしいくらいのいい天気。 気温も低く雪も軽い。

1210.3.jpg

家の周りを歩き回りますが、 1時間も歩くと 汗だく。  なにしろモモ上げで歩き続けているわけだ。 最後に家の裏?の丘に登ってから帰宅。 いい運動になった。 これでスノーシューとテレでハイクの練習終了。

1210.5.jpg

さてこのあとは山だ。 コンディションが良くなったら出かけてみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。