SSブログ

人間 慣れるものだ。 [スノーボード]

2月9日
最強寒波襲来中の北海道。

0209山.jpg

朝の気温はマイナス20℃近いけど、例年数回はあるんだよな。

0209温度.jpg

それより昼間の気温が二けたの方がこたえる。 家の中にいれば別に問題は無いんだけど。
でもそのおかげで雪はいい。 何しろ軽い。 雪かきも楽ちんだ。
とはいってもハイクする気にもなれないので、ゲレンデに。いつもよりワンレイヤー多めに着込んで出かけてみた。 流石にリフトは寒そうなんでゴンドラで回してみるか。
念のためにゲートの外も見てみたが全然残っていない。 ヒラフも飽和状態だけど、アンヌプリもボチボチ同じようなものなのかな?でもロープ際の狭いエリアはまだ残っているみたいなので残飯整理だ。



いい感じで1時間ちょっと 。 帰って薪でも運ぶか。

あくる日は 映画でも。 週末に公開になったばかりの ファーストマン。

映画.jpg

朝にPCからチケット予約をしようと座席表を開いてみると、 2席しか売れていない。
大丈夫か?小樽。 いつも思うが日本で一番空いているんじゃないか? まだ公開2日目だぞ。
主演のライアンゴズリングは数日前に地上波でラ・ラ・ランドやっていたばかりなのに。
上映20分前に小樽に到着。 さっさとチケット受け取って劇場に入るが結局上映開始前に20名弱しか入ってないじゃないか? 
ネタバレにならないくらいに内容は非常に淡々と進みますが、最後の月面に降り立つ場面はかなりリアル。 一緒に月面に降り立つような緊張感が味わえた。 それにしても宇宙船の内部ってあんなにギシギシとしなったり、意味もなくアラームなるのかな? そこのところ何とかしてほしいわ。

次の日は寒さもやや落ち着いて昼間の気温は二けたになることはないそうだ。やはりゲレンデに出かけてみるが 山麓で気温はマイナス7度。いつもよりは冷えている。でも寒く感じない。 動いていると暑いくらいだ。 やはりゴンドラでゲレンデの端っこばかりを滑る。 やはり1時間遊んだ後、道中の車の温度計では外気温マイナス5度。 でもお日様がでているので 暖かい。
家に帰ると日が差し込んで本当に暖かい。 ストーブ消えてるよな‥なんて気にならないくらだ。
マイナス5度ではもやは寒くないのか? 人間 慣れるものだ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。