SSブログ

まったくもって困ったものだ。 [生活]

11月4日

11月に入り冬はすぐそこって感じの風景。でも気温はそれほど冷えているわけではなく朝の冷え込みでも0℃すれすれくらい。

1104山.jpg

といっても週間天気予報では次の週末には平地でも雪とかいっているのでまずはタイヤ交換しないと。

ハスラー.jpg

軽は全然問題なくサクサクと交換終了。 今シーズンで履きつぶすくらいかな。
問題はデリカの方で、今年は暑いうちからオークションでホイル付きのスタッドレスを買っておいた。

タイヤ1.jpg

ちゃんとホイールのオフセットも含めてサイズも確認したし、さっさと交換しようと思ったのですが、いざ動かそうと思ったらアクセル分でも動かない。 サイド引きっぱなしなのか?と確認するが、ちゃんと戻してある。 そのうち キーキーと音がしてちょっと動くが明らかにどこか当たっている。
改めて音を聞いてみると リヤからのようだ。

結局リヤをもとの夏タイヤに戻すとちゃんと走る。 外したタイヤホイールの内側には どう見ても接触した跡が残っている。

タイヤ3.jpg

ちゃんとオフセットが同じホイールなのにブレーキキャリパーが当たるのか?
とはいってもさてどうしよう‥ 

夏タイヤのアルミにタイヤ乗せ換えるか。 スタッドレスと夏タイヤをもっていって組み替えてもらうか。 当面 去年の冬タイヤでも履いておくか。まだ捨てていなかったし と引っ張り出してみるが、これがひどい。 昨シーズンもエアが抜けるのでホイルのミミの錆を落とすくらいだったので、やはりエアが抜けてとても使い物にならない。

タイヤ2.jpg

残る選択肢は ホイールスペーサー。 一番安上がりだけど、 何ミリ入れればいいんだ?
とりあえず ボルト長も気になるので 3mmかな。 と調べたけど、6穴って 5mmからが汎用品。 早速ポチっとして部品待ちだ。 初雪の前に届くかな‥
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。