SSブログ

今年もシシャモは高い [食べ歩き]

11月9日

ちょっと前後しますが、今年もシシャモを食べにというか、買いに鵡川へ行ってみた。
ニセコ周辺は前日から小雪が降っていたので、美笛峠付近まではうっすらと雪があるちょっといやらしい路面。

積雪.jpg

しかし支笏湖くらいまで来るとすっかりドライ路面。
その後苫小牧から日高道で なんだかんだで2時間ちょっとで鵡川に到着。 朝9時過ぎに出たので11時過ぎには到着してしまった。

いつもは大賑わいの大野商店に行ってみるが 時間が早いからなのか 空いている。というか食事するテーブルに空きがある。

ししゃも4.jpg

ぼやぼやしていると混んでくると思って食券を買ってテーブルに着く。
ほどなく到着。

ししゃも1.jpg

シシャモ寿司。 日本でこの時期にここでした食べることができない。(はず)
いい脂ののった柔らかい身がなんとも優しい味。
シシャモ汁もいい出汁です。

ししゃも2.jpg

2人でこれだけでは足りないので シシャモ丼も。

ししゃも3.jpg

こちらは子持ちを使って食べ応えがあります。
結局お昼近くまでいるが人が増える気配はなく、なんだか拍子抜け。

その後いつもの佐藤商店へ。

ししゃも5.jpg

話を聞くと今日が今シーズンの最後の漁だったらしい。 
雄雌ミックスのちょっといいサイズのシシャモを買うが 、¥1,900也。
1匹あたり¥190ってかなり高級です。  資源回復もあまり見込めないので 大事に頂くことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。