SSブログ

全治6週間? [生活]

10月29日

遡ること10日ほど前。運動不足解消のためにやっていると言って過言ではない ミニバレーボール。
柔らかいボールでプレーするのだが、コロナの影響で3年ぶりの開催となった町の大会。
とりあえず地元チームの一員として参加したところ、右の小指に違和感。
あれ?って感じ。 指が曲がっている。 というまっすぐにならない。

IMG_7254.JPG

でも痛くもかゆくもない。 曲がるし、力も入る。 でもまっすぐにならない。
2日後くらいに 整形外科にかかって レントゲンまでは撮ったが、パッと見て マレット指との診断。

指1.jpg

確かにこれだわ。そのまんま。
要は指を延ばす腱が切れているそうだ。

指2.jpg

レントゲンで骨に異常が無いことは見てわかったし、そもそも痛くないし。
ということで治療 といっても 装具をつけてくっつくのを待つだけだそうだ。

IMG_7248.JPG

312465098_5549902735086675_3065072371839656375_n.jpg

それにしてもこの装具 良く外れる。おまけに外れているのに気が付かないことが多い。 ポケットに手を入れた後は 既にない。とかトイレに行ってベルト外すときにすでに外れているとか。 こんなチャチなものでも¥9,000近くするので 外出時に外れてしまって慌てたことは1度や2度ではない。 無くなるのがイヤだから 付けるのを止めようかと思うくらいだった。
結局今になって 装具の上からテープで固定などして 一件落着なわけだが、 全治6週間だそうだ。
手袋をする時期までになんとかならんかな‥
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。