SSブログ

今年は雪が多い? [生活]

2月1日

早いものでもう2月。あっという間?に1か月たってしまった。

0201山.jpg

それにしても朝の気温は低い。

0201温度.jpg

今年は低温が続いているという印象で雪はいつもと変わらないんじゃないか?と思ったときに頼りにしているのはお隣の倶知安町HPに掲載してある 積雪情報。
何しろ エクセルの生データがダウンロードできる。役場のデータって PDFだったりすることが多いので2次加工Wellcomeって感じで非常に好感が持てます。ただ 倶知安の街中のデータなので ニセコとは違うし、山とはこれまた違う。大まかな傾向だけという感じで観ればいいかな?

積雪2.jpg 

この日時点での積雪量はここ数年では多め。でもずば抜けている訳でもないし、例年でもピークはもう少し後になる。

積雪1.jpg

降雪量は特別多いわけではない。   ちゃんと降っているし積もっているという感じでしょうか。
積もっても溶けないということも重要なので 本当は気温のデータがあるといいんだけど。
どこかに 纏まってないかな‥
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。