SSブログ

今日はいろいろ [建築]

11月30日

今日で11月もオシマイというのにそんなに寒くない。雪も降っていない。

80.JPG

現場にはシステムキッチンが納入されていた。 

81.JPG

業者さんが手際よく設置していく。

82.JPG

午前中から先日購入しておいた薪ストーブの炉台用のレンガのカットを行う。

83.JPG

OSB合板に 1/1で作図しておいた物を使ってレンガにケガキを行い、

ヤフオクでかったリョービのディスクグラインダーに これまたヤフオクで落とした 激安ダイヤモンドカッターを装着してガンガンカットしていく。

84.JPG

豆腐をきるというわけではないが、気持ち良いぐらい切れる。 

このダイヤモンドカッター ホームセンターでは¥2000から¥1500くらいの巾でいろいろあるが、今回は¥450.(安) 

プロ向きではないのだろうけど、コレで十分だ。

そうしていると宅急便から携帯に電話が。

荷物をどこに持っていっていいか?判らないとの事。 〇×さんの前の建築中の家と電話で説明すると、即 Okとのこと。 

後で聞くと 〇×さんの親戚だそうで、 大きい家なので ペンションでもやるのか?と聞かれたけど、
そんなつもりはない。としか言いようがない。

で 届いた荷物は‥

85.JPG

退職前の職場からの餞別の品でした。

中身は ハスクバーナ (From スゥエーデン) の薪割りようの斧と 薪ストーブでつかう スキレット。

90.JPG

早速 試し割り。

89.JPG

振り下ろすだけで、後は斧の自重で気持ちいいくらい 薪が割れる。 



画質を落としてあるのでなんだか 海外のオモシロ画像みたいだけど 何もハプニングはありませんよ。

ストレス解消にもってこいだ。でもそのストレスがない‥

そうしていると 今度は ほくでん が電柱を持ってきた。 

87.JPG

確か 追加で立てるのではなく、 ちょっと背がが高い物に立て替えるとは聞いていた。

今日立て替えるのか と思っていたら 今日は持ってきただけ。 しかも 路肩に放置プレーかよ。

88.JPG

システムキッチンは1日で設置完了のようだ。 キッチンは2面採光で 昼間はかなり明るいな。

86.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

66

さすが、ダイヤモンドカッター!!
写真で見る限り、切断面もかなり美しいですね。
薪割りも気持ちよさそう~
だんだん生活感が出てきますね。
毎回ワクワクしながら見ています。


by 66 (2009-12-01 20:57) 

デニー

こんにちは 66さん
 どちらかというとアンティーク感を出したいので、このレンガにしたのですが、 シャープに切れすぎなんですよ。
本当は角Rをつけたいくらいです。 
問題はモルタイルなんですが、 一発勝負でどのくらいに仕上がることか‥
この後の珪藻土も含めて Kジさんの 協力を仰ぎたいものです。
いま元気にししてるかな‥
by デニー (2009-12-02 09:12) 

66

なるほど!切れ味が良すぎたわけですね。
本番は気合いが入りますね。室内なので「砂決め」というわけにはいかないですからね。
アンティーク感を出すには色も気になりますね。
Kジさんも最近ニセコに現れていないのですか。
お会いしたいですね。

by 66 (2009-12-02 21:18) 

デニー

というより レンガがやわらかいということでしょう。
目地は ちょっと割高ですが、全部インスタントセメントで行きます。
色は出たとこ勝負ニなりますけど。

Kジさんは ここ数年 あっていないのですが、 せんせいから健在という話を聞いております。
by デニー (2009-12-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0