SSブログ

建物登記 [移住]

1月26日

昨晩からの強風はまだ収まっておらず、外で荒れ狂っています。

でも雪の量は多くなく、5~10cmくらい。 強風の影響で結晶が崩れた片栗粉みたいな重い雪です。

家の周りは風が雪を削っています。

10.JPG

薪置き場まで作った道も両側が雪庇になってしまった。 また天候が回復したら落とさないと。

11.JPG

さすがに滑りに行く気にもならないので、 ちょっと遡って 建物登記の話でも。

最寄の倶知安の法務局で聞いてみると法律上は 建物完成から 1ヶ月のうちに 登記しないといけないそうですが、罰則も無い。なるべく早く 手続きしてね。 とのこと。

まずは用紙をそろえることにするが、 札幌に行ったついでに 探したけど、大手書店 (3省堂とかKI国屋)に行くが取り扱いは無い。 

それではハンズに行くが、コレもダメ 。 

でも さすがハンズの店員。

ここに行ってなければ 札幌では無理 というお店を紹介してくれた。

なんだかんだで 2時間くらい掛かったけど、このお店には ありました!

たかだか¥340なんだけど、 いまどきB4の用紙。

更に 建物平面図を描くのには 線幅 0.2mm以下でないとダメ ということなので、ロットリングの使い捨てのペンも用意しました。

ということで 久しぶりの 手書き図面。 しかも スケール 1/250 と 1/500 。

申請書を ワードで作り、 住民票とか 工事完了書なんかを添付して 1回目の提出。

しかし 当然ながら ? 書き直し箇所が多数‥

言われたとおり書き直し 2回目の提出。 しかし今度は 別の担当者が出てきて 別の箇所を指摘‥

どうやら一度に全部は教えてくれないらしい。

ということで 3回目。  1/500の図面で 寸法が縮尺にあっていない と 言って来たけど、根負けしたようだ。

何とか受理。  後は 現地確認で おしまいなのだが、 こんなに雪があったら 土地の境界も埋まっちゃってるし、 どうするのか?と思っていたけど、 2日後くらいに 係官が来て 玄関に入って 中をちょっと見ておしまい。 なんだ 拍子抜け‥

さらに 3日後には 登記完了 ! コレで 何万かの手数料が浮いたことになるけど、思ったより楽勝でした。

次は確定申告もやらないと。







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

S我部

こんにちは
UPされなかった間に随分雪深くなってますね。
折角のニセコ移住初年度、毎日ゲレンデ通いと思っていたのですが・・・
確定申告、大体PC入力終わりましたが、株式の申告では一昨年
の損失が大きすぎて昨年の利益では全然うまりません。今年も利益挙げて取り戻さないと、あと医療控除も
by S我部 (2010-01-26 16:55) 

66

こんばんは
1日遅れましたが、開通おめでとうございます。
実は我が家も24日に光が開通し、環境が良くなりました。
これからもニセコ情報楽しみにしています。
by 66 (2010-01-26 22:27) 

デニー

皆さんコメントありがとうございます。

実際に住んでみると、よっぽどコンディションが良くないと滑りに行かなくなりました。たまに顔を出しに行くとワイスのオバちゃんからは、ちゃんとお金を落としてくれないと、商売上がったりだ‥ なんて言われちゃいます。

でも今日はそれどころではないくらい 風が強かったのですけど。

光いいな~ ずいぶん NTTとか この前は町長にも直訴したんだけど、当分無理みたい。





by デニー (2010-01-27 00:07) 

リスボンの太陽

ネットワーク開通おめでとうございます。
これで、有明も癒されます。
「ここに行ってなければ 札幌では無理 というお店」って大丸藤井かなぁ?
再来週は20年ぶりに雪祭り中の札幌に帰ります。
でも、その前にデトロイト.....
体の寒さ対策はバッチリですな。
by リスボンの太陽 (2010-01-27 01:07) 

デニー

こんにちは 有明の皆さん。 ご無沙汰しております。

札幌のお店は その通り。大丸セントラル(藤井)です。 パルコの横ですよね。

雪祭りの時期ですね。 なんだかんだいって 一度も 雪祭り実施期間中には 行ったことが無いのですよ。 作っている最中か、壊している最中なんです。

今年は‥ 横浜で法事でした。残念。




by デニー (2010-01-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0