SSブログ

現地に行かなくとも‥ [移住]

10月9日

ちょっと遡って。

町内の唯一の魚屋さん兼居酒屋に顔を出して、【なにかお刺身に出来るようなものはない?】と聞いてみると
「初めて仕入れてきたけど シシャモがあるよ。」

例年なら シシャモで有名な鵡川まで食べに行くのだが、地元でも食べられるとは‥

そんな鵡川は 今となっては ノーベル賞とソフトバンクのお父さんの出身地としても有名だよね?

結構立派なシシャモです。2匹ほど子持ちも混ざっていたけど、タマゴはちょっと小さい。

2-ししゃも.JPG

これで1匹¥80ならまずまず。  でもサンマは1匹 ¥50の世界だ。

身がやわらかいので、皮をむくのがちょっと面倒くさいけど、 きれいにさばけました。

2-shisyamo.JPG

脂ものって大変美味しくいただけました。 

味は鰯の様な青魚特有の癖もなく、アイナメに近い食感かな。

コレは本州では無理かな‥現地にいらしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0