SSブログ

謎だ‥ [生活]

3月8日

今朝も穏やかなニセコなう

今日のお昼は 羊蹄山 登山道 比羅夫口にある うどん屋さん ホウズキへ。

18-2.JPG

ちょっと前(といっても5年くらい前かな?)までは 牧歌というお店だったけど、廃業して売りに出ていて うどん屋さんに代わって 1年くらい? (頻繁に前を通る割りに非常にあいまいでスイマセン‥)

この時期 お昼に行ってもお客さんは他にいませんでした。 

野菜てんぷらうどん (¥760) 結構リーズナブルです。 小ライスも無料で付いてきます。

18-1.JPG

お味は出汁で食べる関西風という感じではないので、京極の名水うどんに近いかな?

ただ京極の方が 具にバリエーションが豊富でボリューミーな印象です。

その足で共和町に行ってちょっと美術館によって、風呂にでも行くか ということで 岩内へ。

この前(秋だったかな)は 「おかえりなさい」に行ったので、 ずいぶんご無沙汰していた グリーンパークへ向かうが、その手前に もう一軒の温泉が目に入った。

いこいの湯。数台の車が駐車場に停まっていてそこそこの入りのようだ。

18-3.JPG

入り口にはなかなか挑発的な貼り紙が。

18-4.JPG

熱めの上にわざわざ「けっこう」なんて足してあるし。

常連以外はグリーンパークに行った方が いいんじゃないか と思わせるような印象だ。

入湯料¥500を払って中に入ると、 ここはグリーンパークの別館として運営しているとのこと。

知らなかった‥ その昔には結構みんなで 岩内で滑った後にグリーンパークに来ていた時には無かったと思うのだが。

内湯は2つに仕切られていて ぬるめ(といっても十分に熱い)と熱め(46度と書いてあり確かにかなり熱い)の2つがある。

お客さんはかなりローカル色が強い感じで 4名ほどがいたが、熱めに入っている人はいない。

ちょっとぬるめで温まってから熱めにトライ。

結構しびれる熱さだがなんとか肩まで入れる。

今まで入ったことがある熱い風呂といえば、函館の谷地頭の熱湯とか、那須の鹿の湯なんだけど、そこは入ることが出来なかった記憶があるので、そこよりは我慢?できる範囲だ。

でもここはS井さんにオススメだな。というのか他の人には薦められない。

それにしてもグリーンパークも料金は同じ¥500で、おまけにこちらには露天は無い。

設備も古い印象だ。というより絶対に劣る。それにわざわざ熱い風呂に入りに来たという感じのお客さんは皆無だし。

なんでこちらに来るんだろう?普通に考えればグリーンパークに行くだろう。

というより経営的に料金に差をつけるべきだろう。 

という感じで 謎が多い温泉だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JIRO

ここは、地元なのに自分も入ったことがありません。
昔はこちらの方が料金安かったと思いますが…
空いている方がイイというお客さん向けかもですね。

by JIRO (2011-03-09 16:55) 

デニー

JIROさん
そうですか。昔からありましたか。気がつかなかった‥
そんなに頻繁に行くところでもないのですが久しぶりにアウエー感たっぷりの温泉でした。
次回は ウニの時期に高島旅館に行きたいな‥
by デニー (2011-03-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0