SSブログ

シャコで町おこし [食べ歩き]

11月20日

金曜の雨と土曜の暖かさで全部融けちゃったニセコなう。

羊蹄山.JPG

土曜には小樽でシャコ祭りというイベントが行われていました。

小樽は大きいシャコの水揚げが豊富なようで、エビでもない、カニでもないシャコを名物にしたいみたい。

今年で4回目のイベント、場所は小樽の中心街ではなく、運河の端っこ。

syako7.JPG

人は多いけど、イベントエリアがちょっと狭い。

さすがシャコ祭り 豪快に焼いたり、茹でたり。

syako2.JPG

焼きシャコ。 1匹¥200也

syako3.JPG

茹でシャコ 確かに大きい。

しゃこ4.JPG

シャコバターラーメン。 バターにシャコが練りこんである。

syako5.JPG

ラーメンとしては普通に美味しいのだけど、シャコが入っている効果はあまりないな。

syako6.JPG

オリジナルキャラの シャコ次郎。 ネーミング、スタイル共にベタなんだけど、完成度は高いね。

でもまだ着ぐるみはできてないようだ。

 なにしろ 1着(スペアがあるので2着か)で 100万単位でお金が掛かる。

でもシャコだけだとインパクトが弱いな。エビやカニには華やかさで勝てない。 色が地味なのかな。

あとなんといっても 食べにくい‥

さて今日は天気がいいので、今年最後の外仕事かな‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0