夏山Day4 尻別岳にのぼってきました [建築]
8月2日
この日の降水確率0%のニセコ。
ではどこかへ出かけましょうか?とはいってもニセコ方面はバイクレースで混雑が予想されているので、
別の方面へ。
ということで 夏山は初となる尻別岳へ。
冬とは違うところからアプローチしますが、距離は長そうだ。
車でちょっと走って 登山道入り口へ。
既に結構な車が止まっています。
林道を走って結構高度を稼いでいるのではじめのほうはスキー場を見下ろす尾根を歩くだけなので、
かなり楽。
眼下の遊園地から聞こえる コースターの ガーッとかゴーッ という音を聞きながらガツガツと歩くのですが、頂上直下はなかなかの斜度。
鎖場ではありませんが、ロープを使う箇所が3箇所ほど。 でも登りより下りのほうが、重宝しそうだ。
標準タイム2時間ちょっとだったところを 1時間40分で到着。 ペース配分が全然わからない中で、
ばてる前に到着できた。
山頂には当然 駐車場のあれだけ車が止まっていたのだから たくさんの人。
こんなに人がいる山は久しぶりだ。
お決まりのカップラーメンとおにぎりでお昼。
ほかの登山者の方とちょっと話をしたが、思いのほか接点があったり無かったりで、40分以上も山頂いたことになる。 普段はほとんどタッチアンドゴーで下山してしまうので、ちょっと新鮮だ。
帰り道に トイプードル3匹をつれた登山者とすれ違った。
トイプーが3匹も山を駆け上がっているというのはなんともシュールな画だ。
復路は当然時間的には短く 1時間20分。
ログを冬と比べてみると 確かに全然ルートが違う。 しかし時間はあまり変わらないというのは不思議なものだ。
帰り道に 留寿都温泉によって汗を流して帰宅。 いい汗かきました。
この日の降水確率0%のニセコ。
ではどこかへ出かけましょうか?とはいってもニセコ方面はバイクレースで混雑が予想されているので、
別の方面へ。
ということで 夏山は初となる尻別岳へ。
冬とは違うところからアプローチしますが、距離は長そうだ。
車でちょっと走って 登山道入り口へ。
既に結構な車が止まっています。
林道を走って結構高度を稼いでいるのではじめのほうはスキー場を見下ろす尾根を歩くだけなので、
かなり楽。
眼下の遊園地から聞こえる コースターの ガーッとかゴーッ という音を聞きながらガツガツと歩くのですが、頂上直下はなかなかの斜度。
鎖場ではありませんが、ロープを使う箇所が3箇所ほど。 でも登りより下りのほうが、重宝しそうだ。
標準タイム2時間ちょっとだったところを 1時間40分で到着。 ペース配分が全然わからない中で、
ばてる前に到着できた。
山頂には当然 駐車場のあれだけ車が止まっていたのだから たくさんの人。
こんなに人がいる山は久しぶりだ。
お決まりのカップラーメンとおにぎりでお昼。
ほかの登山者の方とちょっと話をしたが、思いのほか接点があったり無かったりで、40分以上も山頂いたことになる。 普段はほとんどタッチアンドゴーで下山してしまうので、ちょっと新鮮だ。
帰り道に トイプードル3匹をつれた登山者とすれ違った。
トイプーが3匹も山を駆け上がっているというのはなんともシュールな画だ。
復路は当然時間的には短く 1時間20分。
ログを冬と比べてみると 確かに全然ルートが違う。 しかし時間はあまり変わらないというのは不思議なものだ。
帰り道に 留寿都温泉によって汗を流して帰宅。 いい汗かきました。
2015-08-03 11:46
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