SSブログ

夏山Day4 尻別岳にのぼってきました [建築]

8月2日

この日の降水確率0%のニセコ。

0802山.jpg

ではどこかへ出かけましょうか?とはいってもニセコ方面はバイクレースで混雑が予想されているので、
別の方面へ。
ということで 夏山は初となる尻別岳へ。
冬とは違うところからアプローチしますが、距離は長そうだ。
車でちょっと走って 登山道入り口へ。

尻別岳1.jpg

既に結構な車が止まっています。

尻別岳2.jpg

林道を走って結構高度を稼いでいるのではじめのほうはスキー場を見下ろす尾根を歩くだけなので、
かなり楽。

尻別岳4.jpg

眼下の遊園地から聞こえる コースターの ガーッとかゴーッ という音を聞きながらガツガツと歩くのですが、頂上直下はなかなかの斜度。

尻別岳7.jpg

鎖場ではありませんが、ロープを使う箇所が3箇所ほど。 でも登りより下りのほうが、重宝しそうだ。

尻別岳5.jpg

標準タイム2時間ちょっとだったところを 1時間40分で到着。 ペース配分が全然わからない中で、
ばてる前に到着できた。

尻別岳8.jpg

山頂には当然 駐車場のあれだけ車が止まっていたのだから たくさんの人。
こんなに人がいる山は久しぶりだ。
お決まりのカップラーメンとおにぎりでお昼。

尻別岳9.jpg

ほかの登山者の方とちょっと話をしたが、思いのほか接点があったり無かったりで、40分以上も山頂いたことになる。 普段はほとんどタッチアンドゴーで下山してしまうので、ちょっと新鮮だ。
帰り道に トイプードル3匹をつれた登山者とすれ違った。 
トイプーが3匹も山を駆け上がっているというのはなんともシュールな画だ。

尻別岳11.jpg

復路は当然時間的には短く 1時間20分。
ログを冬と比べてみると 確かに全然ルートが違う。 しかし時間はあまり変わらないというのは不思議なものだ。

ログ夏冬.jpg

帰り道に 留寿都温泉によって汗を流して帰宅。 いい汗かきました。

尻別岳12.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0