SSブログ

変な天気のお正月休みもおしまい [スノーボード]

1月8日
世間的にもお正月休みは今日までだろう。

0108山.jpg

年末年始に遊びに来ていた チャウチャウ、Oさん、K君は昨日帰って行った。
Tさんは 今日のフライトで帰るそうだ。 
それにしても今年の正月は変な天気だった。 生活しているものとしては非常に過ごしやすかったのだが、せっかくのパウダースノーを期待していた人にとっては、12月にあれほど降っていたのに、クリスマス以降はどうなってしまったんだ?っていうくらい穏やかな日が続いていた。
そんな空模様も正月休み最終盤になってようやくまとまった降雪。
ゲートも開くようなので、花園からピークを目指すべく家を出るが、びっくりしたことに花園の駐車場がほぼ満車。 何とか端っこに停めることはできたが、花園オープン当時から知っている身としては、駐車場が満車になる日がくるとは‥ 確かに半分は工事現場というか作業場になっていはいるが、いったいどうしたんだ。 話ではヒラフ方面も駐車場が満車だっだそうで、ゲレンデはにぎわっているのだろう。
確かに花園第一はえらい込み具合。 といっても10分も並んでいないんだろうけど。
しかし混んでいるのは 花1くらいで、2、3 K4などは全然混雑していない。
結局ゲレンデ下部だけが混雑なのか?  
K4を降りるとゲートは開いているが、ピークを目指す人はほとんどいない。 かわりに7トラは結構な人が入り込んでいる。
登り始めて気が付いたが、風が強いのだ。 急斜面を登り切って尾根に出ると、板が飛ばされそうな強風。 ピークに行ってもこれではだめかな?ということで、そのまま藤原の沢を降りる。
しかし 何も見えない。 風強すぎ。 しばらくそろそろと降りると視界が利くようになっていたが、すぐ下は7トラのラインだった。
結局 トラバースラインに乗って 東尾根の雪庇方面へ。
しかし雪が深い。 ある程度まで行ってから、落とし込んでみる。

0107アンヌ1.jpg

フロントサイドターンでスプレーで視界が利かないくらい。 気が付くとこんなことにも。

0107アンヌ4.jpg

そこからもうちょっと降りるとちょっと抵抗感のあるディープパウダー。
作業道まで降りてみると、You達ばかりだ。
結局花園308まで戻ってお昼。 半日終了。 もうちょっと視界がいいと思ったのに。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。