SSブログ

地域のお祭り [生活]

8月24日
本州を台風が通過して日本海を北上していた週末。 ニセコはまだまだ穏やかな朝でした。

0824山.jpg

嵐の前の静けさって感じなんでしょうね。 でもこの週末は地域の神社のお祭りなんだよな。

遡ること 週初め。 コンクリート製の鳥居がいい加減ペンキでも塗りなおそうということで以前から話が出ていたが、おそらくこの日しか晴天がないだろうということで朝から10名近くが集まってペンキ塗り。
すでに足場は組まれていたので、作業そのものはいたって簡単。 何しろ人数がいるって強力だ。

39589320_1848454461898206_1150820144612638720_n.jpg

午前中に下地のコンシーラーを縫って2時間ほど放置。

39557817_1848454445231541_673591841429389312_n.jpg

午後一に 赤を縫ってさらにもう2時間放置。

39807897_1848454478564871_6623186174292787200_n.jpg

赤をもう一回塗って足場をかたずけてこの日の作業は終了。 無事 鳥居のペンキ塗り完了。

そして週末お祭りの朝に神社に集合してまずはしめ縄作り。
過去に2回? やっているのでおぼろげながら プロセスは覚えているんだけど、ディティールが曖昧。
まずはムシロを3枚作る。

39999738_1855255511218101_2665354002639618048_n (1).jpg

それをまとめて 縛って、ねじって しめ縄に仕上げていきます。

39994503_1855255647884754_7929228017530830848_n.jpg

1時間くらいでしめ終わって 最後はハサミで仕上げます。

40073322_1855255657884753_8553146058216046592_n (1).jpg

出来た出来た。 それっぽくなるものだ。

IMG_2353.JPG

年に一回しかしないし、そもそも数年に1回しか当番が回ってこないので 覚えているわけがない。

というわけで ダイジェスト動画にしてみた。 これで次回は大丈夫なのか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。