SSブログ

すごい台風 [生活]

9月5日
台風一過 と言いたいところだけど、ぜんぜんすっきりしていない。

0905山.jpg
台風が元気なまま北海道のそばに来るなんて、異常気象といえば異常気象なんだろう。
北海道に来る前には関西で暴れまわって、ニュース画像見ると なんじゃ?ってくらいの破壊力。
予報を見るとニセコに最接近するのは夜中の2時くらいのようだ。

風.jpg

確かにそれまでは落ち着いたものだ。まさに嵐の前の静けさ。
しかし日付が変わるころから風がすごい。 家の周りは何にもないのでどこからか何かが飛んでくるということはおそらくないんだろうけど、イキのいい台風の風がドーンと家にぶつかると ミシッ っと揺れる。 時々薪小屋の屋根のPCの波板がぶっ飛んでいくような音も交じって3時過ぎまで大暴れ。
しかしそれが済んだら なぜか表では虫の声が聞こえる。
まだ風が強いけど 虫が鳴くようならもうピークは過ぎたってことかな?と勝手に解釈。この後はよく眠れたのだが寝不足なのは否めない。

結局薪小屋の屋根の一部が被害にあっただけで 予想以上?に実害が少なかった。(良かった良かった)

屋ね.jpg

それにしても今回の台風。 この辺が一番北海道内で替えが強かったみたいだ。

風邪.jpg

一応風対策とかやっておいたのでその効果もあったのだけど、もう台風は勘弁してほしいものだ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。