SSブログ

まだ行けそうだ [スノーボード]

3月5日
この日もいい天気。予報では1日いい天気でかなり暖かくなるそうだ。

0305山.jpg

前日はやや風が強く おまけに冷たかったのだが、今日は大丈夫そうだ。
ではどこへ行くか。 こんな時にしか行けないところ。  以前だったら目国内に行ったのだが、今年は新見温泉が営業していない影響で除雪終了ポイントが3Kmも手前になってしまった。
しかし 3km‥ 1時間でなんとかなるか? ダメだったら新見温泉を見て帰ってくればいいや。
ということで 出かけてみた。

除雪終了ポイントに到着。 やっぱり以前見に来た時みたいにハイエースが1台だけ停まっている。

52983118_2114748548602128_7457741445672206336_o.jpg

ハイクスタート時間は9時45分。  除雪していないだけで道路なのでそれほど傾斜があるわけではないし、雪もすっかり締まって歩きやすい。 気になるのはこの傾斜で帰りは滑って帰ってくることができるのか?ということだ。
やっぱり1時間。 新見温泉に到着。

新見温泉1.jpg

屋根崩れちゃっている。 建物の横から湯気が立ち上っているので温泉はそのままなんだろう。

新見温泉2.jpg

こちらも1階部分は完全に埋まっている。 きっと1階部分は相当傷んでしまっているんだろう。
1時間歩いて 思いのほかダメージが少ない。 天気もいいしこのままいくか。
ここから先は既に何度も来ているので大体イメージできる。ただ いまだに誰にも会わない。 

目国内3.jpg

道路からそれて ちょっと水量が増えたスノーブリッジを渡り おそらくここ数日は誰も歩いた形跡がない斜面を登ります。

標高900m付近。 この辺の西から北2かけての斜面は 雪質がいい。 かなりピンポイントだが。
それにしても頂上直下まで木が隠れていない。

目国内4.jpg

到着しました。 13時30分。 

目国内6.jpg

天気もいいし、風が気持ちいい。
頂上周辺は風でたたかれてカリカリのガタガタ。  ちょっと落としてみるとそこそこ緩んでいい感じ。 そこからちょっと降りて標高900m~600mくらいは雪質結構いいぞ。



まさにノートラック。 視界も開けて本当に気持ちいい。 スノーブリッジまであっという間に戻ってきてここから道路まで登り返して ストックを持ったまま 道路を滑ることに。
新見温泉まではほとんど漕ぐことはなく すんなりと。 その先も時々漕ぐものの 3km超の距離を20分程度で車まで戻ってくることができました。
全行程 15km超 往路4時間 復路1時間 長い‥ シーズンに1回でいいかな。 でも貸し切りはなかなか味わえない体験だった。 

53292255_2123373754406274_641886693498028032_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。