SSブログ

プライマリーポンプ交換からの~ [移住]

5月20日
早いものでパースから戻って2週間。
春をすっ飛ばしてすでに初夏のような陽気が続いています。
もう少し涼しいというか季節感のある陽気のうちに薪割りでもと思っていたけど、日差しが強くて結構体に堪えます。 今回はちょっとマニアックな(いつもか?)記事になります。
サブで使っていたチェーンソー。

DSC07066.JPG

去年の秋にプライマリーポンプが経年劣化してしまって燃料がキャブにうまく送り込めなくなってしまっていた。

DSC07067.JPG

まずは取り外すことからなのですが、これはいたって簡単。 ネジ4本外して 燃料チューブを2本引っこ抜けばポンプは取り外せる。

DSC07069.JPG

そのあとに 割線に爪を立ててポンプの交換する部分と分離。

DSC07068.JPG

新しいポンプを組み付けてパチンと組み付けようと思ったけど全然篏合しない。 
あれ?っとおもってネットで検索してみるとどうやら接着のよう。 
本当かよ?と思ってみたが他に解決策がないので アロンアルフアを隙間に流し込んで接着。

DSC07071.JPG

思いのほかしっくりと接着完了。これでポンプAssy出来上がり。
その後に本体に組み込んで さてポンピングしてから エンジンスタート させてみたけど、
最初の一発目だけちゃんとエンジンがかかたけど、ストール。 その後何をやっても音無し。

DSC07070.JPG

プラグを外してみると 湿っているので燃料は来ているみたい。 
プラグケーブルを水道管に接地させてコイルを引いてみるとピリッとするし、そのプラグを草刈り機に着けてみると一発で始動。 
燃料は来ていて、火花が飛んでいるのにエンジンがかからない のであればあとは吸気。
キャブをばらしてみると ガソリンでぐっしょり。

DSC07072.JPG

ダイヤフラムも交換しないとだめか? 幸い在庫が1個(枚?)あったので 交換。
再び組みなおしてエンジン始動。   無事指導 おまけに スゲー スローが高い。
スロー調整したら いい感じになってくれました。
無事にほぼ1年ぶりに 復活。 これで作業捗ってくれるかな?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。