SSブログ

2019夏のヨーロッパ その1 [旅]

8月11日
今年の夏はどこに行こうか? と6月くらいから考えていたのですが、このハイシーズンに安い航空券があろうはずがなく、いろいろとプランを練っていたのですが、千歳発バンコク経由でフランクフルト行が思いのほか料金設定が安かった。といっても10日からではなく11日からでないとダメ。10日では結構高い料金だった。
ということでポチットして、あとは具体で気にどこにいて何をするのか? 行ってしまえばやることや見るものなんかは星の数ほどあるのでそんなに心配はしていない。
今回はジャーマンレイルツインパスなるものを購入して、ドイツ並びに周辺国の鉄道乗りまくりのような感じでプラスしてビールと観光でプランを考えてみた。


68419002_2384851991591781_5362294826861592576_o.jpg

千歳発のタイ航空は10:30発なので、家を6時くらいに出て8時くらいに駐車場に車を置いてゆっくりチェックイン。さすがに千歳とはいえお盆時の空港は混雑しているが、羽田や成田の比ではない。
バンコクまでの約7時間のフライト。 フランクフルト行の乗り継ぎは8時間後なので当然街に出ます。エアポートリンク、BTSなど乗り継いで、マッサージやらフードコートを楽しんで夜に空港に戻って、日付が変わるころに出発の機内へ。

67832565_2389325011144479_5320093672212004864_n.jpg

今回 初利用のA380  エコノミーですが、2階の非常口座席が取れたので結構ゆったり。
2階へ上がる機内の階段は飛行中はロープが張られて封鎖。 会社によって違うんだろうけどジャンボなんかは飛行中でも使えたような気がする。
約10時間のフライトでフランクフルト到着。 ICEの駅まで歩いて移動しますが、その昔結構利用した当時とほとんど変わっていなかった。 駅のチケット売り場でレイルパスの利用日登録(バリデーションというらしい)をやって ネットで検索した今日の目的地に行く一番早いICEに乗り込みます。

68237431_2389405401136440_966435167075827712_n.jpg

この日はミュンヘンまで。 ミュンヘン着の航空券にすればそんな必要はないんだけど、こっちの方が安かったし、A380にも乗りたかったので‥
流石?混雑する路線、 結構席が予約されている。結局ニュルンベルグまで一つしかシートが確保できなかったので立ったり座ったり。 でも車窓の風景はところによってはまさに 世界の車窓からの世界。 退屈することはない。
朝 フランクフルトを出て 昼にミュンヘン着。 ホテルは駅そばのメルキュール。
さすがにチェックインには早いけどお昼を食べに行くにはちょうどいい。 ホテルから歩いて10分くらい。 マリエン広場そばの絶対にガイドブックに載っているようなお店へ。

ドイツ00.jpg

人気店で予約が望ましいとかあったけど、意外とすんなり入店。

プレッツェルは黙っていても出てくる。 

ドイツ0.jpg

まずはどのビールにしようか?

ドイツ1.jpg

ドイツ2.jpg

バイスビアうまい。 プレッツェルがいいつまみだ。
あと 名物といえばヴァイスブルスト。

ドイツ3.jpg

あまいマスタードが最高!
豚肉の塊肉のローストみたいなものも名物だそうだ。 値段もそれほど高くないぞ。
表面がパリパリで味付けも日本人好みのあっさり塩味。 

ドイツ4.jpg

こうやって焼いている。

ドイツ5.jpg

昼から呑んで食べてかなり充実。 小雨がパラパラと来ているのでホテルまで戻ってチエックイン。
一休みしてから再び街へ。

ドイツ6.jpg

ドイツ12.jpg

ドイツ10.jpg

ドイツの夏は結構遅い時間まで明るい。気が付くと夜8時近い。 でも明るい。
今日は1日移動しっぱなしだったので、ホテルのそばで軽めに晩御飯にする。

ドイツ14.jpg

ドイツ13.jpg

観光客と地元っぽい人が半々って感じ。
まずはビール。

ドイツ15.jpg

ドイツ16.jpg

前菜盛り合わせを頼んだのだがやっぱりというかすごい量。 あとサラダを頼んだがそれだけでもう腹いっぱい。 長い1日だったので、この辺でホテルに戻ってベッドに倒れました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。