2019夏のヨーロッパ その2

8月13日
繁華街の割には全く外の音が気になることもなくよく眠れました。
朝食がうまかった メルキュールホテル。 やっぱりバイスブルストだ。

この日は 朝食後 駅に向かいブタペスト行きの列車に乗ります。

ジャーマンレイルパスで利用可能なオーストリアの列車。 ミュンヘンの次の停車駅は オーストリアのザルツブルグ。 乗車時間は1時間半。 どこが国境かわからなかった。
ほぼ定刻でザルツブルグに到着。 流石旧市街全体が世界遺産。 観光客がいっぱい。
まずは観光案内所に行って いろんな観光施設やらトラム、バスが乗り放題になるザルツブルグカードなるパスを購入。 言われた通りトラムに乗ったつもりだったが逆方向だった。 折り返しのトラムに終点から乗って30分ロスタイムで 最初の目的地 ミラベル宮殿へ。

映画のロケ地として有名のようですが、入場料が無料なのも人気の理由なのか?
内部には幼少期のモーツァルトがピアノを弾いたというホールも残っていました。

宮殿のそばには モーツァルトの住んでいた家とか生まれた家なんかが点々とあって、そりゃファンにとっては聖地巡礼なんだろう。

こういった施設も全部 パスで入場無料。
丘の上に上がるエレベーターも 無料。

この辺でぼちぼちミュンヘンに戻ります。 本当は1泊くらいすればもっといろいろ見て回れるんだろうけど。 半日で撤収だ。 15時過ぎの列車でミュンヘンに戻り、明日は移動なのでここで買いものしておかないとということでスーパーマーケットで買いもの。

あっという間に夕食の時間。
この日は15分ほど歩いてガイドブックにものっているビアレストランへ。

ドイツ語のメニュー手ごわい。

ビールの部分は何とかなる。

1杯目。 ちょっとふつうのビール。

バーバリアン料理を頼んでみた。 ボリュームがすごい。

野菜も食べないと。 ドイツ人本当に生野菜食べないな。

2杯目。  これはヤバい味がする。 結構強そうだ。

いい気持でホテルまで歩いて爆睡。 翌日は移動だ。