SSブログ

2019夏のヨーロッパ その3 [旅]

8月14日
今日も朝から朝食がうまい。

68688192_2393626087381038_249762029118685184_n.jpg

朝食後チェックアウト徒歩5分のミュンヘン中央駅へ。 デュッセルドルフ行のICEに乗ってフランクフルト中央駅まで。

1.jpg

朝9時頃に出発して到着は12時。 前日に座席予約をしておいたので、贅沢なことに6人掛けのコンパートメント貸し切り。 Wifi も繋がるし、いたって快適な移動です。

ほぼ定刻に到着して乗り換え。 乗り換えのホームの横にはパリ行きのTGVが来ていたりと なんとも国際鉄道の駅って感じだ。

2.jpg

しかし 先ほどからしきりに構内放送で乗る予定のICEがどうしたこうした と言っている。 
ホームの表示版を見てみるとキャンセルという表示。 ネットで検索してみるとやっぱりキャンセル。

じゃここで待っていてもしょうがない。 プランB発動。 
最初は2時間後に出る同じルートの列車で移動するか。と考えたが、30分後にケルン行のICEがあった。 ということでプランC.
ケルンまで行って大聖堂見学してから1時間遅れでやってくる乗るはずだったICEに乗ることに。
ケルン行はガラガラ。定刻通りケルン到着。荷物を預けて 駅前の大聖堂へ。

4.jpg

本当に駅前 徒歩1分なので時間に余裕がない時など本当に便利なところだ。
ここに来るのは何度目か?といっても純粋に観光したことがあったっけ?
内部を含めてやや駆け足で観光。 駅に戻ってホームでICEを待ちます。
ほぼ定刻通り入線。 ケルンはターミナル駅なので たくさんの人が降りて車内がガラガラになった。
ここから1時間半でようやく目的地に到着。

67913272_2394652903945023_6507091112337866752_n.jpg

3か国目のベルギー ブリュッセル中央駅。 朝から移動して夕方にようやく到着。トラブルがあったけど、無事橈尺したので良しとしよう。
駅そばの予約しておいたホテルにチェックインして早速街歩き。

9.jpg

ヨーロッパでもっとも古いアーケードらしい ギャルリーサンペジュール。
内部はほとんどチョコレート屋かカフェなんじゃないか?ってくらいだけど、いかにもヨーロッパって感じ。 (意味不明)

ゴディバ本店なんていうのもあって本店限定のこんなものも売っているが時間が無いので明日にしよう。

8.jpg

やはり歩いてすぐのグランプラス。世界で一番美しい広場だそうだ。 

10.jpg

既に時間は19時を回ったけどまだまだ明るい。
あまり遠くに行かなくてもレストランには困りそうもないが、どこの国のガイドブックにも載っているらしいここへ行ってみた。

14.jpg

既に行列だったが、回転が速いのか、キャパが大きいのか分からないが、かなりのスピードで列が進んでいく。 結局10分も待たなかったか?

15.jpg

名物はムール貝。

16.jpg

タルタルステーキ。 生肉最高!

17.jpg

ビール飲んで、

18.jpg

料理が来ましたがたくさん頼んだのではなくテーブルが小さいのです。
ちなみに何食べてもうまいです。

21.jpg

2杯目。 いかにもベルギービールのんで、腹いっぱい。 値段もそこそこリーズナブル。
ホテルまで歩いて5分。 この日もよく眠れたことは言うまでもない。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。