SSブログ

2019夏のヨーロッパその5 [旅]

8月16日
この日で帰国する朝ですが、帰る日っていうと晴れるんだよな。
バンコクへのフライトはフランクフルトから夜なので昼過ぎに鉄道で移動すれば十分間に合う。
とりあえず荷造りを済ませて徒歩5分のグランプラスへ。
2年に一度 グランプラスではフラワーカーペットなるイベントが開催されて人気だそうだが、今年は無い年。代りに フラワータイムなるイベントが市庁舎内部で行われていた。

1.jpg

前日に時間があったので入ってみようかと思ったら入場待ちの行列がとんでもなく長かったのでやめた。
この日は朝9時半過ぎに向かってみるとすでに列ができていた。 並んでいるおばちゃんに聞いてみると、前売りチケットを持っている列とそうでない列があって、行列は前売りチケットをもっている方だった。 あと 開場は10時から。 あと20分くらいだ。
ではチケットの無い列は‥というと一組いるだけ。つまり前から2番目。
並んでいる間に列はみるみる伸びていったので、いいタイミングだった。
しかしそもそも どんなイベントなのか? まったく判っていない。
10時にゲートが開いて 内部に。 €8/人の 料金を払って内部へ。

2.jpg

どうやら大規模なアレンジメントが世界遺産のグランプラス市庁舎に展示してあるって内容のイベントのようだ。 中に入ってようやくわかった。

3.jpg

5.jpg

確かに見事なのだが、どのくらいの規模なのか、まったく判っていないので、結構駆け足で回ってしまったら え、もう終わり? って感じで外に出てしまった。 もっとゆっくり回ればよかった。
時間が半端だったので この時期 王宮が無料開放されているとのことなので歩いて15分向かってみた。

6.jpg

確かに立派。 豪華。  しかしちょっと時間が無い。 ぼちぼちホテルに戻ってチェックアウトしないと。 まっすぐにホテルに戻ってチェックアウト。

7.jpg

移動する前に対しておなか空いていないけど何か食べておこう。
ギャルリーサンペジュールのカフェに行って本当に軽めに。店員さんが日本語話せてビックリ。

8.jpg

9.jpg

さて帰るか。ICEは いつもの赤いカラーリングではなく EUカラーの青。

10.jpg

この後フランクフルト空港、バンコク経由で帰国。 あっという間に終わった夏休みでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。