SSブログ

札幌で行っていないところ [生活]

10月7日
なんだかんだでここしばらく 毎年恒例のイベント準備やらなにやらで忙しかったので更新さぼっておりました。

ということでかなり遡って9月28日の分
9月最後の週末なのですが、かなりい天気で暖かい。ちょっと前までストーブ点けたりしていたのがウソみたい。
特に目的は無いんですが、札幌方面に向かって出かけてみます。当初は動物園の年間パスがあるので特に目的もなく動物園にでもとお考えていましたが、定山渓の手前の豊平峡ダムに寄ってみることにした。 昔からその手前の温泉にはカレーを食べに立ち寄ることはあってもダムに行ったことは無かった。 紅葉シーズンには大変混雑するということでニュースにもなる場所なんですが、まだ紅葉にはちょっと早いこの時期。 駐車場はガラガラでそこからバスサイトまでは専用の電動バスで移動か徒歩の2択。 全然予備知識なしで来ているのでとりあえず往路だけバスにしてみる。
黒部ダムのようにトロリーバスではなく、バッテリー積んだバスなので、乗り心地はいたって普通。
ほとんどトンネルの工程なのですが、途中の滝とか岩が見どころらしく停まって運転手さんが(一応)バイリンガルで説明までしてくれる。
乗車時間は10分くらいだけど大した登り勾配もないので帰りは歩くか。と決める。
バスサイトは広々とした空間。 

1.JPG

きれいなアーチダム。 最近は重力コンクリート型のどっしりとしたダムが多いのですが、なかなかのものです。
観光放水も盛大に?行われていて迫力満点。

2.JPG

係の人に言わせると紅葉は4分くらいだそうだ。

3.JPG

ダムカードももらえた。 道内でもらう2枚目だ。

4.JPG

そういえばその前は忠別ダム。 事務所に置いてあって勝手に持っていけ。的な感じだったが、ここでは係員にお願いして出してもらうスタイル。 流石都会が近いと違うわ。

色々見て歩いてかなり満足。 清潔だし、設備も(トイレ)きれいで 静かでいい場所だ。
帰りは歩いてみた。 トンネルの中は涼しいというよりひんやり。 でもプラプラと歩いて20分掛ったかな? そのあと札幌に向かったけど結構満足。 買い物して帰りました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。