SSブログ

10年も経つと変わるものだ [生活]

4月25日

やや肌寒い朝です。

0425山.jpg

連休中どこかに出かけることが難しそうなので家を建てて10年も経ったところなので外壁の塗りなおしでもやってみようかな?と調査しだしたが、これがまた一筋縄ではいかないようだ。

ペンキ3.jpg

まず当初使用した色が廃番、 更に環境問題に対応した影響で今は水性塗料。 当初は油性塗料。

ペンキ2.jpg

塗料メーカーに言わせると油性の塗膜の上に水性の塗膜は密着性が悪くなるのではないか?最悪ペリペリとはがれるとか。 他のメーカーの油性塗料だとしても メーカー間をまたいで密着性の保証なんてできないとか。 どれももっともな内容だが、解決策は塗膜を落としてから再塗装が模範解答だそうだ。 
外壁をサンダーかけるとか、ちょっと素人仕事にしてはハードだな~。

ペンキ1.jpg

杉板なので 木目も深いし、肌もそれほど均質ではない、浸透性の塗料だから 自己責任で水性でトライしてみるか。 会社辞めても塗料剥がれで考えることがあるとは思いもしなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。