SSブログ

今度は京極ルートで。 [趣味]

8月22日
いい天気の週末です。天気予報でも雨の心配はいらないと言っていた。

0822山.JPG

空気も先日までの湿度たっぷりではなく ようやく北海道らしい空気になった。
ということで羊蹄山に行くと決めていました。
今回はいつもと違って 京極口から登ってみる。

0822羊蹄1.JPG

駐車場は既に満車。 端っこの草の中におとなしく駐車。 ここがこのくらいの込み具合なのでヒラフや、真狩口はさぞかしにぎわっていることでしょう。

0822羊蹄2.JPG

入山ポストに記入したのが9時20分。 当然最後発だろう。

登りだしてから1合目くらいまではダラダラとした作業道。
2合目以降はかなり笹がうるさい。

0822羊蹄3.JPG

3合目を過ぎてもところどころヤブコギしているんじゃないか?って感じ。
その後は笹は少なくなったけど 倒木ゾーンあり、

0822羊蹄13.JPG

ヌルヌルのスリッピーゾーンあり

0822羊蹄14.JPG

9合目より上はガレ場ありとなかなか手ごわい。

0822羊蹄15.JPG

そこを通過すると ようやく火口縁に到着。

0822羊蹄5.JPG

ここまで来れば山頂まではあと少し。

0822羊蹄6.JPG

とりあえず山頂は写真撮影の順番待ちみたいなのでお昼にします。

0822羊蹄7.JPG

するとあれほどいた人たちは潮が引くようにいなくなってしまった。

0822羊蹄8.JPG

山頂まで3時間半。 結構バテバテだったけどまずまずのタイムで登れて満足。ちなみに下りは2時間半でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。