SSブログ

思ったより重たかった [テレマーク]

1月10日

3連休最終日。

0110山.jpg

天気はそこそこよくなる予報でしたが、朝から風呂掃除とか始めてしまったので結局10時過ぎに家を出ることに。 先日 TTさんから 新しい板をもらった。 本当に感謝しかない。 それにしても使いこなせるのか?ちょっと試してみたかった。

271289608_4726203700789920_495536322373966074_n.jpg

結構 ファットなテレマーク。  とりあえず歩いて 滑ってみるのにどこがいいか? ワイス?チセ? と考えて チセへ。

271541559_4726203784123245_1056679095103207427_n.jpg

流石 3連休なのか?駐車場は満車。

シールを貼って早速 登り始めますが、 歩いている間は板の太さは感じることも無く サクサクと登れました。

271540401_4726203567456600_454473785969640131_n.jpg

こんな斜面 気持ちよく滑れるのか? とイメージしながら 歩きますが、残念ながら リフト降り場くらいまで来ると 横殴りの雪。

271204028_4726203440789946_4457993044775012384_n.jpg

ま、 最初だからこのくらいでいいか。 と シールを剥がして滑り出しますが、斜度が足りないのか? 全然 板が走らない。 滑っているというよりラッセル。
斜度があるところで ようやくターンができるくらいの スピードが出た。

テレマークターンしてみると 板のヘッドが雪面より浮き上がって 浮力を感じられたような気がする。 しかし 2ターンもすると 斜度が無くなってしまってまたしてもラッセル。
結局ろくにターン出来ることも無く 下まで降りてしまった。 しかし 転ぶことはなかった。

駐車場で シャクナゲ方面に行っていたテレマーカーと 話をしたのだが、 雪が重たく 板が走らなかった とのこと。 なんだ。 ただ 雪が重たかっただけか。 
とりあえず 別のコンディションの時に再トライしてみよう。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Kellyパパ

お疲れ様でした。
スプリットデビューの会社の若手と、週末(明日か)ワイスと、思っていました。あのアプローチの林道で、平地歩き 状況見て行けるとこまで。
 駐車場から、取り付けるチセもありかな。
今年も、CATツアーは、開店休業なんですかね。
by Kellyパパ (2022-01-14 09:39) 

デニー

チセのキャットは営業していましたね。 ワイスはどうかな? チセのいいところは駐車場とトイレがちゃんとしている所かな。ワイスは時々除雪作業とぶつかってなんとも雰囲気悪い時もありました。 尻別岳も除雪作業しているときは避けちゃいますね。
by デニー (2022-01-17 20:03) 

Kellyパパ

またまた情報ありがとうございます。
この週末は、中山峠(蓬莱山)でお手軽BC。
こちらも重雪で思うようにスプレーも上がらず。
スプリットデビューの同行者はそれでもBC気分を味わってくれたようでした。
デニーさんの情報確認させて頂きながら、ニセコ方面 行ってみたいと
思っております。
by Kellyパパ (2022-01-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。