SSブログ

天気がいいのに‥ [生活]

1/18

いい天気の朝です。放射冷却で冷え込んでいますが、本当に気持ちいい。

0118山.jpg

除雪する程の雪はないのかな?と思ったけど、5cmくらいは積もっていたので、端に寄せて除雪機で飛ばしてしまえば 10分くらいで片が付きそうだった。
しかし、 シューターが回らない。 シューターは除雪した雪を飛ばす部分でここをモーターで回して飛ばす方向を決める。 前日までの暖かさと今朝の放射冷却で 凍ってしまったのかな?とまずはドライヤーで温めて様子を見るが 進展なし。

除雪機2.jpg

おやおや?これはちょっと手ごわそうだ。 該当部分のカバーを外してみる。

除雪機3.jpg

手前のモーターはシューターの確度を動かすメカで、回転される部分はその奥。

除雪機4.jpg

たどり着きました。 しかしここに来て2つの問題点が判ってきました。
一つは モーターのピニオンギアが回るのですが、ワンウェイ。 逆回転もしないといけないのに。

もう一つは シューター部分のギアのかみ合わせを外してフリーにして手で回そうとしてもびくともしない。

一つ目は モーターは生きているのだが、逆回転しようとしたときに電流が流れていない原因がスイッチ側にあるのか、ドライブ回路側にあるのか? 切り分けができない。

もう一つは グリースアップしたところ手でスムーズに動くようになったので解決。

さてどうしたものか? このまま部品が来るまでもしくは修理に出して直るまで待つか?
その間に雪が降らない保証はどこにもない。 ということでプランB。
シューターのギアをかみ合わないようにモーターを取り付けて 手動で雪を飛ばす方向を決める。
今までは雪を飛ばしながら方向を変えられたのだが、これからは向きを決めてから除雪開始とひと手間増えるが除雪は出来るようになった。 もう少し天気が安定してから 本格的に治すことにしよう。

すっかりタイムロスしてしまったが、アンヌプリで出かけてみた。

IMG_6260.JPG

トップリフトに乗って

IMG_6261.JPG

ゲート2から外に出て奥の方まで行ってみるが 

IMG_6262.JPG

ほとんど残っていませんでしたが、 気持ちよく2本滑って終了。 こんな日もあるさ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。