SSブログ

灼熱の羊蹄山 [趣味]

7月30日

気が付くと7月ももうすぐ終わり。天気がいまいちだったり都合が悪かったりでまだ羊蹄山登らないうちに8月になっちゃいそうだったけど、ようやく天気予報と都合があって登ってきました。
しかし 天気予報では快晴ながら気温が高いということだったのでいつもよりは ペットボトル1本多めに持っていくことにした。

山1.jpg

半月湖駐車場。 今年は上の野営場の駐車場が井戸の掘削工事の影響で閉鎖されているのでここからスタート。 それにしても 満車。  個人的にはちょっと早めなスタートだったのですが、全体から見れば最後発。 入山ポストが8時10分過ぎ。
いつもながら 下の方というか5合目、6合目まではキツイというより 長い。
今回は その間 気を紛らわすために Radiko でFM聴きながら歩いたので多少 マシだったけど、天気予報通り 暑い。 すれ違う下山者とも 暑いですね。 が挨拶になるくらいだ。
7合目を越えたあたりから 空気が変わったかな? それとも汗をかき切ったかな? 体が楽になった。 

山2.jpg

9合目到着。 個人的にはバテバテだったけど タイム的にはいつもとそれほど変わらなかった。

山3.jpg

見間違ることが無い 我が家。 

比羅夫から登ると この9合目から山頂までの間が一番 花が多いと個人的な感想だ。

山7.jpg

山4.jpg

山5.jpg

山6.jpg

ここまで来てしまえば 後はダラダラと歩いても山頂だ。

山11.jpg

お鉢の稜線沿いには点々と人影。

山8.jpg

到着。 しかし洞爺湖方面に雲が沸き上がって下界の景色はいまいち。
とりあえずお昼にしましょう。

山9.jpg

久しぶりの山で食べるカップラーメン。 塩分補給のためもあるけど スープ飲み干しちゃいました。
汗かいて体が欲していたようです。

山10.jpg

山12.jpg

暫し独立峰ならではの景色を眺めて さっさと下山。 そういえば山頂付近で 複数の知り合いにであるのは地元アルアルかな。 
下山も同じコースなのだけど、こんどは下るほど暑くなる。 なかなか気が重たい下山だ。
最近 ヒザの具合がいまいちで 膝関節にヒアルロン酸注射してもらっている割に 足は最後まで持ってくれました。 入山ポスト記入がジャスト16時。 なんだかんだで 8時間良く歩きました。
これで体も暑さに慣れたかな? 8月にもう一回くらい登っておこうかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。