SSブログ

車検通しました [生活]

10月21日

冬の足音が聞こえてきそうな季節ですが、デリカの車検が近くなってきました。

デリカ.jpg

夏タイヤのままだったのですが、左前だけ、スリップサインが出てしまっていたのでちょっと早いかな?と思いながら 冬タイヤに交換。
実はその前から ABSの警告灯が良く点灯するようになっていた。 当然といえば当然だがタイヤ交換でも症状が改善されることはない。
でも整備工場に持っていく前にはなぜか消灯。 一応整備士さんにはその旨伝えておいたのですが、センサーに鉄粉が付いていたということでクリーニングして無事車検は通過したそうだ。
次の日に取りに行って いざ乗り出そうとすると 見事にABS警告灯が点灯。 なんという引きの強さ。
速攻で整備士さん呼んで対策会議。 電装系の弱さはミツビシアルアル。 この前まで乗っていたスペースギアでも時々ABS警告灯は点灯していたくらいだ。 チェッカーをつないで確認してもらうと、ログは左後輪のエラーが残っていた。 
構造的には ハブベアリングの中にロータリーエンコーダー(マグネット)が埋め込まれていてそれをセンサーで検知するもの。 検知しなかったら滑っているという判定になる。 いたって単純。
走行に実害はないのだけど、表示がいちいち五月蠅い。 仕方ないのでハブベアリングとセンサー交換。 ちなみに在庫は豊富だそうだ。 何しろ次の日の午後には修理完了。 痛い出費だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。