SSブログ

どうみん割改めほっかいどうLOVE割 [食べ歩き]

11月5日

毎年のことだけどこの時期には鵡川にシシャモを食べに行くというか買いに行くのを恒例としていたけど、今年は どうみん割があったり、期間が延長になったりで 条件が目まぐるしく変わる中、 なんとか予約してあった宿も 後から対応 で無事割引対象となりました。ということで 日高へGo。

記録的な不漁ということはニュースで知っていたので 鵡川へは2日目にいけばいいやと この日は宿へ直行。  紅葉はポークを過ぎていたのでところによって地面は真っ赤になっていました。

314585416_5594277460649202_8127337551690970765_n.jpg

宿は 平取のゆから。 もう3日目?4回目?の利用なので特に目新しいところはないけれど、お得においしいお肉が食べられる宿ということで便利に利用させていただいています。
この日も ほぼ満室。 みなさん考えることはそんなに変わりはないようです。
到着してから 風呂入って サウナ3セット。 部屋で缶ビールぐっと飲んでから夕食です。

314659768_5594277623982519_6766679977742814483_n.jpg

314726745_5594277550649193_5273848357653844880_n.jpg

前菜とすき焼き。 このほかに 豚肉の陶板焼き、大きめの茶碗蒸しもあります。

314693432_5594277753982506_6378159569569978327_n.jpg

鰻もちょっと出てきました。
さらに 土日利用なので今までよりは少ないけれど宿泊についているクーポン利用で ステーキを別注。 店員さんに たくさん食べられますか? とか聞かれてしまったけど、 150gくらい 楽勝だろ。 夏には570g食べているんだぞ。 などと心の中で思うのでした。

314592699_5594277847315830_6943472060925912628_n.jpg

運ばれてきたステーキ。部位はお任せでしたがこの日はランプ。 どうみても150gではない。
大きい分にはWellcomeだ。 掛かって来なさい。ちなみに ¥1,980也。
平取牛にしては格安。 お勧めです。

ビールジョッキ、赤ワイン、赤ワイン、 ご飯と味噌汁頂いて最後のデザートまで。 
あいかわらず よく食べるな。 自分でもそう思う。

翌朝 鵡川にそのまま向かってもすぐに到着しちゃいそうなので、 馬もダメにするソファー Yogiboの経営する?牧場に行ってみた。
一時期 ネットで Yogiboを使って寝そべる馬の動画が話題になっていたので確かめてみないと。
ナビが無いとなかなか一発でたどり着くのは難しそうな場所なのですが、宿から30分くらいらしい。
道中は ひたすら牧場。 いままで走ったことのない道なので結構新鮮。
本当に周囲は牧場しかないようなところでしたが、どこから来たのか?というくらい人がいました。

314886732_5597858213624460_7112054838821054913_n.jpg

314949972_5597858190291129_1104401772271846099_n.jpg


牧場の見学エリアは いたるところに Yogiboが置いてあります。もう少し暖かったら寝そべってみると気持ちいいかも。でもこの日はかなり寒かった。

314865714_5597858173624464_4314916157610840420_n.jpg

お この名前聞いたことがある。

314790847_5597858310291117_2246099723263899099_n.jpg

ダービー馬らしい。そりゃ聞いたことがあるわけだ。
そんなタニノギムレットにも ニンジンを食べさせてあげることができます。

314698885_5597858406957774_9144947748120594189_n.jpg

すでに現役引退だけれど 稼いだヤツは専用の車があるようだ。

314884611_5597858353624446_6598784009339668138_n.jpg

こちらのローズキングダムはさらに稼いだようだけど 愛想があるようだ。遠くで草を食べているだけだ。

314725488_5597858666957748_6531464999482309769_n.jpg

動画でYogiboに寝そべる アドマイヤジャパンは 引馬ながら乗馬可能だそうだ。
当日は順番待ちができるくらい人気というか、それを目当てに来た人たちばかりなのか。
牧場見学は思いのほか楽しく、私は競馬はほとんど知らないけれど、 お世話になった人たちにとっては感動できるものなんでしょう。

それよりも最近はこっちの方が、人気なのか?

314449607_5594381007305514_4844408704987349292_n.jpg

314666479_5597858683624413_5122494372197185743_n.jpg

ここから鵡川までは1時間もかかりません。 例年ならこのシーズン 鵡川のシシャモ屋さんの前は黒山の人で車を停めるのも難儀するぐらいなのだが、ことしは 閑散としていました。

314770254_5597042550372693_1197007676822591085_n.jpg

それもそのはず 今年の武川漁港のシシャモの水揚げ量は 64Kg(だったかな?)。商売にならないくらいの量だろう。 ちなみに店頭に並んでいるシシャモは釧路や十勝から持ってきたものだそうだ。ということで値段もすっかり高級食材並み。 春ウニが赤潮で全滅したりで日高の漁業は踏んだり蹴ったりという状況だな。 今年は休んで 資源量が回復することを祈らずにはいられない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。