SSブログ

今シーズンは雪が多い? [生活]

2月21日

前日の風は収まったようで穏やかな朝ですが、結構雪は積もっています。

0221山.jpg

0221温度.jpg

ご近所と 今年は雪かきする回数が多いという話をよくする。 確かに回数は多いかもしれない。
でも雪の量的にはそれほど多いという印象でもないけど、果たしてどうなのかな?
ドンぴしゃという訳には行かないけれど、お隣倶知安町のWebサイトに今日の積雪情報があって
ご丁寧に エクセルシートに数値が入ってダウンロード出来るようになっている。
役場の提供するデータというとわざわざPDFに変換してあったりするケースが多いのだが、エクセル生データて提供してくれるとはちょっと珍しいんじゃないかな?

無題.jpg

そのデータを使ってグラフ化してみると 累積積雪量は確かに例年に比べて 特別多いわけではない。

積雪.jpg

積雪量を見ると 2mを超えると多い部類に入るのかな? 例年 数回(数日)超えるくらいなのだけど、今年は結構コンスタントに2m超の状態。

積雪2.jpg

降る量はそうでもないけれど 積もった量は多い。ということかな。
つまり 寒い という事になるのかな。 温度に関するデータってどこかにあるかな? 
温暖化で寒くなるというと 映画の Day After Tomorrowを思い出しちゃいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。