SSブログ

シラネアオイを見に行ってきました [趣味]

5月27日

この日は出かける予定。 昨晩から雨がぽつぽつ降っていたが朝になったら上がってその後は晴れの予報。 本当に持っているな 俺って。 と自分ながらビックリだわ。

0527山.jpg

0527温度.jpg


前々から 5月後半に シラネアオイが見事だという 伊達紋別岳に行ってみたかったが、この日に実行してみた。 家を出で車で1時間ちょっと。 途中の道の駅とセブンイレブンに寄りながら 登山口近くの駐車場へ。 シラネアオイのシーズンには駐車場が満車で止められないとかいうブログを見た事があったので ちょっとヒヤヒヤしたのですが、流石北海道。 そんな心配は無用でした。

1.jpg

2.jpg

10時近くの到着でしたが まだまだ停めることができそうだ。
準備をして 登山開始。 

3.jpg

始めは植林した林の中の急斜面を登っていきます。 日差しが遮られ暑さを感じなく 意外と快適なのですが、如何せん 斜度が結構きつめ。 登り始めがキツイけどその後 楽になるというタイプの山のようだ。

4.jpg

道端のササの花が咲いていた。 初めて見たけど やっぱり地味だな。 これで枯れちゃうんだろうか? 

5.jpg

標高500mが5合目とはきりがいい。
7合目に到着。 ここで 林の中を抜けました。

6.jpg

7合目は唯一?の広めな平な場所。 いっぷく広場というそうだ。

7.jpg

ここから先は 尾根好き?にはたまらない 尾根道がつづいている。

8.jpg

緩く アップダウンを繰り返しながら サブピークの前紋別岳に到着。ここまでで1時間半くらい。
先には人が多そうなので人がいないうちにここでお昼に。

10.jpg

このおにぎり 油断して食べてしまったけど 山わさびが いい感じに効いている。

食後 もうちょっと 歩いて本ピークを目指す。 途中 立派な看板が出てきました。

11.jpg

その名も ズバリ なのですが、 名前負けしていません。

12.jpg

13.jpg

色の濃いのと薄いのがあるみたいだ。

14.jpg

16.jpg

ほどなく 本ピーク 紋別岳に到着。

17.jpg

途中でお昼食べたり 写真撮ったりしながらで ほぼ お昼に到着。 

18.jpg

洞爺湖方面からは結構近いみたいだ。

20.jpg

伊達の市街地からも結構近い。  

21.jpg

帰りは来た道をそのまま戻るだけの単純ピストン。 思ったより楽に歩けた。 シーズン初めの足慣らしに ぴったりだな。 全行程 4時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。