SSブログ

感じる数学というか ルピシア本社見学 [生活]

b8月6日

紅茶で有名なルピシアが自由が丘から本社をニセコに移転して 本社屋を直線距離では家の近所に作った。 でもさすがに用もないのに 行くこともないのだが、 週末に 感じる数学 という展示をやるというので ちょうどいいや。 と行ってみた。

スクリーンショット (1).png

展示内容は 以前 北大博物館で展示していたものと同じだろうと思っていったところ、まったく同じだったけど、 (来場者)人が少ないので 学芸員と結構 いろいろと話ができていい頭の体操になった。

362989269_6457284871015119_3983479318291551832_n.jpg



365458462_6457284564348483_7307266698070331178_n.jpg


さて本題の ルピシア本社だが、 思ったよりも小さいというか小規模。 本社機能といってもマーケティングとかデザインとかはきっと東京のままなんだろうな。 

365458462_6457284564348483_7307266698070331178_n.jpg

364114659_6457284497681823_7953592511348424170_n.jpg

円形の外観が特徴的。 外側は木とガラス、 内側はモルタル。

363337699_6457284647681808_245704155213857026_n.jpg

中に入るとこんな感じ。 PB工法なのかな? 屋根の傾斜が内側なんで 雪が全部 内側に溜まっちゃうな。 それとも無落雪なのかな?

さすがに聞いてもわかる人いなかった。 ちなみに社員食堂はなく、みんなでお弁当を持参か、ビュープラ周辺まで買いに行くそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。