SSブログ

日本最北の温泉街 [旅]

8月16日

この日は新十津川温泉からひたすら走って稚内のちょっと南 日本最北の温泉街と言われているらしい豊富温泉へ向かう。
豊富といえば道内ではセイコーマートの牛乳が豊富牛乳。毎日 お世話になっています。
この豊富温泉というか川島旅館。 代替わりして建物もリノベーションして料理も一新。 すっかり人気宿になったのだけど、なんといっても遠い。 Go to とか 道民割の時にもいろいろと考えていた時があったのだが、ちょっと行くという感じではない。ようやくいける日程で予約が取れたのがこの日。
今回の旅行の中で一番最初に FIXさせた宿になる。

新十津川から 北竜のひまわり畑と立ち寄りながら 留萌、 羽幌、 小平、 苫前、天塩 まで走って いよいよ豊富町。 

温泉街といっても宿は5件くらい。 すぐに建物がわかりました。

366593779_6491539847589621_130996224141876153_n.jpg

内部は 北欧風モダン旅館というかペンションみたい。

367411539_6491539924256280_3189466111578584266_n.jpg

ありがたいことにエアコン完備、ダイソンのファンもあって 設備は最新。
早速 温泉へ。 ここの温泉は 石油臭い という話は聞いていたのだが、 言われればかすかに香るかな? ってくらいだった。共同浴場にいくともっと におうという話は聞いていたのだが、宿の温泉だけで十分堪能。 源泉かけ流しの浴槽がぬるいというかひんやりする感じで暑い1日だったのでかなり気持ちよかった。 美肌の湯とかアトピーにいいとか 評判がいいのだが、そもそもそういったことには無縁。 ですが、オッサンでさえ 湯上りのしっとり具合を実感。 確かにすごいかも。

夜は 食堂というかレストランのような食事処で。 宿の名物は温泉のほかに バター。

366741853_6491540070922932_4842900004490149289_n.jpg

アヒージョなのですが、バターでつくっている。 パンにたっぷりと染み込ませて食べる。
うまい。 なんて ギルティー なんだ。

367465017_6491540287589577_5490397577193698934_n.jpg

366597443_6491540007589605_3601078374910552007_n.jpg

366599564_6491540140922925_3263012057119296538_n.jpg

367414641_6491540364256236_375218556194755843_n.jpg

366741853_6491540430922896_7495759861995239338_n.jpg

意外と凝った感じの料理でおなか一杯。 ただ お酒が出てくるのが遅いのでちょっと待ってしまった。 ただ単に我が家が飲みすぎるだけなのかも。

当然夜は爆睡。  朝風呂に入って さっぱりして 朝食。朝食もおいしいバター食べ放題です。

366741043_6491765727567033_5951984828376673518_n.jpg

366748260_6491765884233684_1079365956664518716_n.jpg

ご飯をセルフでよそって バターを取りに行きます。

366693799_6491765944233678_2439692160483856391_n.jpg

367032454_6491765807567025_6242976289649280944_n.jpg

フレーバーバターなのですが、 昆布とか鮭とかあって 当然ごはんにあいます。
それにしても ギルティーだ。

ふと テーブルに目をやると 

368020465_6493009090776030_4220207286458940620_n.jpg

ちょっとだけ ギルティーフリー。  台風直撃とか心配していたけどちょっと風が強いくらい。
この日は 稚内まで40Kmなんだけどひたすら南下します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。