SSブログ

久しぶりに函館 [旅]

10月19日

なんだか天気が悪い週末になりそう。

1019山.jpg

ただ雨が降るだけならともかく 土日は雪の可能性まで出てきた。
しかしタイヤ交換はまだだし、やるにしても雨が降るような空模様で交換はやりたくない。
まー降っても積もることはないだろう。 と たかをくくって 久しぶりに函館に出かけてみた。
なぜ?といっても特に意味などなく、ずーッと前に安いからといって宿を予約しておいただけなので。

朝食後に家をでて 道中ほとんど雨。 こうなると途中で何所かに立ち寄るとかはほとんどなく、とりあえずお昼に サモエドの大福君に会いに 久蔵に寄るくらい。

1.jpg

いつもながらアナゴ天重セットのコスパは高い。 (¥1,100也)

2.jpg

でもこの日は 大福君 表に出ていなく、会うことはできませんでした。 

ここから先は 大沼公園を抜けて 函館市内までまっすぐに。 
今日のお宿は ベイサイドエリアに出来て 1年? の ラビスタ函館アネックス。
そもそもアネックでは無い方には泊まったことはないけれど、噂はそこそこ聞いていたのでアネックスができたということでずーっと前に予約してあったわけです。

さすが新しいだけあって奇麗なのですが、最近のホテルでは珍しいカードキーではない 普通のカギ。
しかも客室ドアはオートロックではなく、どうも部屋を出るときにかけ忘れてしまう。
夕食のお店は予約してあるのですが、天気がいまいちなのであまりあちこちで掛けられず、金森倉庫とか駅周辺をウロウロして時間をつぶして過ごしました。

それでも7時の予約まで30分ほど早いのですが、さすがに行くところもなく、風が冷たく強かったので、 お店に向かうと 人気店と聞いていたのにガラガラ。 
ここは お通しがすごいと 噂の 居酒屋 遊魚舟。 存在はずいぶんと前から知っていたのだけど、なかなかタイミングが合わずに行けていなかった。

とりあえず 生ビール頼んで待っていると 来ました お通し。 

4.jpg

これで 2人分(¥500×2名分) 。 お通しという名の 刺身盛り合わせだな。
料理頼むときに 刺身は お通しが来てから頼んで。 というのがよくわかる。
量がすごいだけでなく、 鮮度もかなりいい。 大好きな アジとか鯖がうまい。 マグロもどうみても中トロって感じだ。

3.jpg

ビールの後は日本酒だ。  この銘柄。 函館で一押しらしい。 どこのお店というか お酒を売っているお店なら どこでも一押しの銘柄だそうだ。 函館の酒米を上川大雪酒造で仕込んでもらったものだそうだ。

入店時にガラガラだった店内も 7時を過ぎると ほぼ満席。 さすがに人気店。 観光客というより地元客がほとんどって感じだ。 それにしても この繁盛店 調理とホールをほぼ一人づつの2人で回しているのはすごい。ちゃんと料理もタイムリーに出てくるし、会計もスムーズ。 
感じが分かったらか次はもう少し別のものを頼んでみよう。

この日はそのまま2軒目に。 歩いてすぐの大門横丁。 どちらかというと観光客向けの屋台村のような感じだけど、天気がいまいちなのも手伝って どの店も結構席に余裕があるようだ。
その中で 選んだのは 洋食バルって感じ。 大テーブルに相席が基本なのですが、先客がなかなか濃いめな皆さんで それはそれで結構楽しく飲んで 食べて喋って いい時間を過ごせました。
※ あまりに多岐に渡った会話だったので ディテールを覚えていません。

結局店を出たのが 22時過ぎ。 ここからホテルに帰って ラビスタ/ドーミーイン 名物の夜鳴きそば。 いつもは醤油しかなかったのだけど 塩味が選べるのは初めてだった。

そのあとはお風呂に行って部屋に戻ったら いつもの通り スイッチOFFで 気が付くと朝でした。

続く




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。